2017年1月25日水曜日

NAMICHIDORI茶房 波千鳥(つくば市小野崎)  芋千(牛久市中央)


阿見町廻戸(はさまど)、木の間から見える霞ヶ浦
晴れの日、ここから見える風景が好きです。






1月中旬、水金日オープンのつくば市小野崎にあるNAMICHIDORI茶房さんへ1人で。

月火木土は茶道教室(土は着付け教室も)














ぜんざい(つぶあん)
抹茶

COXさんを過ぎ花鳥風月花さんと白帆幼稚園の間です。

アマランサスを買いにPOD KIVAさんへ

HP



竹園に移転されたSabbath Cafeさんへ
先日1人で。

ツイッター









軽食ならありますと言う事で

ローストビーフサンド
ミネストローネスープ




それから牛久へ。

1億円のふるさと創生交付金で作られた牛久の歩道橋を初めて渡ってみました。

筑波山が見えます。

かっぱのオブジェもあります。



コープへ買い物と思っていましたが2/1閉店のイズミヤさんへ。



パブリックビューイング会場

優勝セールではなく閉店セールをしていました。

2時間後、稀勢の里は白鵬に勝ちます。(前日はカーラジオで優勝を知り千秋楽はテレビの前で正座して見ていました。)

牛久駅東口直ぐの芋千さん3年振りに

食べログ

facebook

小さな黒板に

祝!初優勝!
おめでとう!ありがとう!
稀勢の里関!


















芋ようかん

下のRはサバスカフェさんで頂いたロイヤルハーブEXクリーム


(おまけ)

今日、牛久に用がありついでにイズミヤに寄りました。

丁度、号外を配布し始めたところでした。


2017年1月22日日曜日

Sweets Atelier REGAL(土浦市おおつ野)  かすみキッチン(かすみがうら市坂)  稀勢の里初優勝


1月初旬、主人の人間ドックの再検査に同行しました。


病院近くの信号機、超薄型です。

主人の大腸内視鏡検査の間に1人でお茶タイム。
食べログ

クレープアイス包み オレンジソース
コーヒーはお代わり可。

レシートにはドリンクサービス(コーヒーor紅茶)のクーポン付




最上階のレストランから眺めた霞ヶ浦

筑波山

富士山が見える時もあるそうです。

先週、検査結果を聞きに。

異常無しで一安心したのでつくば市筑穂から病院近くに移転されたスイーツアトリエレガルさんへ。



食べログ

HP





左上は生シフォン

崎浜横穴群の脇を通り、去年11月に閉店されたバトールビジノさん(3年前に行ったきり)の近くを過ぎ

歩崎公園近くのかすみキッチンさんへ。

以前、ここを通った時にお茶でもと思ったのですが時間外で残念だったのです。

食べログ

休:月(祝日の場合は翌平日)

HP



大きなテーブル
ワインもあります。

窓の向こうは霞ヶ浦

この日は大寒で朝は雪でしたが雨に変わりました。

ランチメニュー

霞ヶ浦を正面にした広めのカウンター席で。


私は本日のメニューの釜揚シラウオ卵とじ丼
(サラダ デザート付) 1100円
主人は本日のパスタ ほうれん草ときのことベーコンのクリームスープ。(パン、サラダ、デザート付) 1200円

デザート

蓮根模様が可愛いテーブル。





土日はモーニング(7:00~10:00)もあります。
トーストセット ゆで卵 ドリンク付き 400円
フレンチトーストセット(苺ソース添え) ドリンク付き 500円


近ければディナーも良いですね。
(おまけ)

今月末で閉店のポンパドウルさんに。

食べログ

イートインスペースも充実していて前身のブーランジェリー ボンメゾンの時も何度か行きました。

牛久の消防署近くの元 吉野家さんにオープンの餃子の王将さんへ。

11台分の駐車場は満車。


スタッフさんが車まで届けてくださいました。

生餃子
ホルモンの味噌炒め 

他にもテイクアウトメニューがあり近くだったら重宝します。

牛久と言えば稀勢の里関。

昨日の試合で

悲願の初優勝!!!
待望の初優勝!!!

おめでとうございます。



今日の千秋楽は白鵬と。

勝ちました。




去年、鹿島アントラーズが日本1位、世界2位。

どちらも茨城。嬉しいです。

2017年1月17日火曜日

Osteria di Cuore(取手市宮和田)  ロバのみみ(取手市藤代)

妹とランチにオステリア ディ クオーレさんへ予約無しで1番乗りで。

facebook

5年くらい前に主人とランチしました。

駐車場はお店の前とほんのちょっと離れた所。



Bランチ 1100円を。
薩摩芋と安納芋のポタージュスープ。



私は菜の花とアサリのトマトソース アンチョビ風味

妹は自家製サルシッチャとゴボウのトマトクリームソース。

ティラミス
食後にホットコーヒーを。

ご予約のお電話が結構かかっていました。

2年前に友達と行ったSECRET GATEをウロウロ。




ロバのみみさんへ

食べログ

常陽リビング紹介記事

休 : 日 月 2/8(水)

SECRET GATE CAFEさんにはロバのミミさんとのコラボメニューがあるみたいです。

コッペパンのお店です。
イートインスペース
お菓子や雑貨もあります。





取手方面に来たら必ず久下鮮魚店さんへ

食べログ

美味しいし大きいしお安いのです。

(おまけ)

去年、阿見町掛馬のセブンイレブンさんが奥に移動しその向かいの霞ヶ浦方面への田圃道お拡張工事していました。

(霞ヶ浦の土手から撮った写真)

ここは春になると菜の花が綺麗でした。


茨城ゆめ国体2019のセーリング競技会場になる様で楽しみです。