2014年4月11日金曜日

吉高の大桜(千葉県印西市) 酒々井まがり家(千葉県印旛郡酒々井町)  栗山牧場(稲敷市蒲ヶ山)


数年前から訪れてみたいと思っていた吉高の大桜を見に。

人々の流れについて行きながら、高齢の母も一緒なので駐車場からゆっくり歩いて30分。






桜の開花情報では水木が満開で今日は葉が目立ち始めとの事でした。

お見事で人出が沢山。





樹齢300年以上の立派な幹。







大根のオブジェ。

野菜屋さんや食堂など出店していました。






花見の後は酒々井まがり家さんへ。

食べログ



去年の8月にアド街で紹介された様です。












稲庭うどんの塩麹肉味噌のせ 650円。


ピーナッツクリーム白玉 580円






水曜日に稲敷市蒲ヶ山の国際馬事学校近くに花見に行きました。


普段通らない道を通ると圏央道の上やAEON牛久農場がありました。






牧場が沢山あります。


近づくと寄って来ます。



美形です。


(おまけ)

阿見町竹来下の菜の花。
向こうは霞ヶ浦と筑波山です。

18 件のコメント:

  1. またまた素晴らしい情報をありがとうございます。
    機会があったら行きたいです。
    やはり、桜の季節ですね。
    来年に期待したいです。
    まがり家さんも寄りたいですよ。

    返信削除
  2. おはようございます。
    吉高の大桜を見に行ったんでする。
    既に満開が過ぎたそうですが、まだまだ見ごたえありますね♪
    毎年、満開の時期に行っていますが、今年はまだ行けていません。

    返信削除
  3. 本当いろいろなところをご存知ですよね~

    これからお出掛けにもピッタリの季節
    お出掛けしたい♪

    返信削除
  4. こんにちは。

    吉高大桜、すごいですね~。
    お見事です。
    山桜なんですね。
    ほんとに大きい。びっくりです。

    この菜の花畑は、
    もしかして武器学校の近くですか?

    いろいろ盛りだくさんの一日でしたね。
    一緒に楽しませていただきました。
    ありがとうございます。


    返信削除
  5. 太郎ママさん、こんにちは。

    吉高の大桜、偶然にも昨日の日テレeveryのお天気コーナーに映ったそうです。
    まがり家さん、欲しくなる様なお土産品が沢山ありました。
    うどんも美味しかったです。

    返信削除
  6. かくさん、こんにちは。

    あんなに歩くとは思っていなかったので、かくさんのブログを見逃していたら母がシルバーカーを持参しなかったでしょう。駐車場、もっと近い所にあると良いですね。
    私の古いカーナビでは印西市吉高が無くて慣れないスマホのナビでなんとか辿り着きました。大勢が歩いていたのでわかりました。

    返信削除
  7. こあママさん、こんにちは。

    日帰りできる楽しい所を見つけるのが好きです。
    海外旅行は新婚旅行のハワイ4泊6日のみです。
    最近は情報誌よりもネットで探しています。

    返信削除
  8. 夏雪草さん、こんにちは。

    本当に立派な山桜でした。駐車場から距離がありますがペット連れ、赤ちゃんを乗せた乳母車も沢山でした。

    そうです。菜の花は予科練平和祈念館から美浦村に向かいセブンイレブンの斜め前です。毎年楽しませてくれます。ここまで公園が出来るはずでしたが財政難で断念?我が家からも徒歩圏内です。

    返信削除
  9. 酒々井まがり家、暑い季節はかき氷も素敵そうですね!
    稲敷市に国際馬事学校があるんですね
    馬、イイなぁ(^ω^)
    場所的には美浦にトレセンがあるので、なるほどって感じです

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    まがり家さん、興味深いものが沢山ありました。

    数年前に母が栗山牧場に花見に行き馬が寄ってきて可愛いと教えてくれるまで国際馬事学校の存在を知りませんでした。稲敷市の端で牛久にまたがっている感じです。近くには日清ポートリーがあり玉子を売っているみたいですが水曜日で定休日でした。
    http://nttbj.itp.ne.jp/0298750706/index.html

    返信削除
  11. こんにちは。
    吉高の大桜は見事ですよね。
    私は今日タケノコ食べにいこうと近くまで行きましたが、人が多くて断念しました。

    返信削除
  12. onbuserowさん、こんにちは。

    本当に立派な山桜でした。
    私は美味しいタケノコ汁を頂きました。

    返信削除
  13. こんばんは。
    いつもながらの充実のお出かけですね。
    読ませていただくだけでも、リッチな気分です。
    北関東には良いところがたくさんあるんですね。

    返信削除
  14. passさん、今晩は。

    吉高の大桜、場所も分かりづらいし駐車場からも遠いですが一見の価値ありです。
    稲敷市の栗山牧場、桜よりも馬に興味津々でした。

    返信削除
  15. ご訪問、ありがとうございます m(_ _)m
    吉高の大桜、なんとも良い時期にお出掛けでしたね。
    初老に片足突っ込んでおりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  16. mayumiさん、今晩は。

    吉高の大桜、ずっと見てみたいと思い去年念願叶いました。
    私も初老に片足突っ込んでおります。mayumiさんより1つ上(12月生まれ)
    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  17. またまた、こんばんは(*^_^*)
    吉高の桜…我が家から比較的近いんですが
    実は一度も行ったことないんです(^◇^;)
    まがり家さんも素敵ですね。
    近くなのに知りませんでした(^◇^;)
    来年は同じコースを行ってみたいデス(*^_^*)

    返信削除
  18. pooh ponpokoponさん、今晩は。

    吉高の大桜、樹齢300年の老木だそうです。
    開花情報をチェックして行きました。
    http://www.city.inzai.lg.jp/0000001369.html

    返信削除