2015年1月12日月曜日

アンリエット(つくば市下横場) ギャラリーカフェ風草(印西市山田) 野鳥観察


先日、アカデミア幼稚園脇を通り土日月オープンのアンリエットさんに。

HP

食べログ


イオンモールつくばやdavidpainさんにも近いです。











成人の日の今日の午前中、白鳥を観に千葉県に。

途中、富士山が見えました。

白鳥の前に、ギャラリーカフェ風草(かぜくさ)さんに行く時に道に迷い諦めてマツムシコーヒーさんにしようと走っていたら主人が風草さんの案内板を見つけました。

緑色の山田橋を南下して少し走ると右側に案内板があります。

facebook

食べログ

2018年春 Garden cafe 風草としてリニューアルオープンしました。
























お庭に出てみました。



椅子やベンチがあります。

崖の向こうには印旛捷水路があります。



ケーキセットを。


このハガキを拝見すると、オープンは毎月第2月曜と第4月曜の週で土曜日までの様です。8月は夏休み

今月は常設展
1/12(月)~1/17(土)
1/26(月)~1/31(土)







それから白鳥を観に、去年、吉高の大桜の観に通った464号の北総自動車学校脇を通りの木下駅方面に走っていると白鳥の案内板がありました。

本埜第二小学校付近に沢山の路駐してある車が見えました。

ワンちゃん、ネコちゃんは禁止なので車の中で待っていてもらいましょう。

毎年、飛来する白鳥。


3年前にはこの付近にソデグロヅルを観に行きました。



正月休みにバードウォッチングをしました。



阿見町若栗の総合運動公園のメジロ

大分前にはメジロをウグイスだと勘違いしていました。
黄緑色と白のコントラストが綺麗で目も可愛いので好きな鳥の1種です。

大分前に我が家の木にメジロがとまったので出窓の内側に蜜柑を置いて窓を開けて暫く待っていたら入って来たのです。

野鳥を飼うのは違法なので捕まえませんでしたが。。。
我が家の近くの藪でみつけたシロハラ。餌を探している様で枯葉をゴソゴソと除けていました。

鳴き声、素敵でした。


霞ヶ浦のオオバン

今回も山羊に出会えました。2度目です。



昨年末霞ヶ浦の島津第二機場近くでカワセミを見つけましたが、又出会えました。元旦にもこの辺りを飛んで行きました。近くに巣があるのでしょうか。。。

この近くで小さな公園を工事中でした。
完成したらゆっくり野鳥観察したいな。

18 件のコメント:

  1. 風草さんも、マツムシコーヒーさんも、もう名前からして素敵な癒し空間ですね。
    バードウォッチも楽しそうです。
    お天気は良いけど、寒く無かったですか?

    返信削除
  2. いろいろと廻りましたねぇ。
    ご主人と一緒のに行動ですから何も心配がありませんね。
    意外と冬場はバードウォッチングに合っているのでしょうね。
    メジロやカワセミ・・・可愛いですね。

    返信削除
  3. passさん、今日は。

    春になったら小林牧場で花見をしてマツムシコーヒーでお茶にしようと思っています。
    どちらも初訪なので楽しみです。
    本埜村の白鳥、遮るものがなく寒くてちょっと見ただけでした。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、今日は。

    私のナビが下手だと主人の機嫌が悪くなるので次回から地図を良ーく把握しておこうと思います。
    冬は水鳥が多いです。冷たい水の中で寒そうにと思います。

    返信削除
  5. stkさん、こんにちは。
    風草さんの営業日の案内、助かります!
    まだ夫は行ったことがないので行ってきますね。
    マツムシコーヒーさんもしばらくぶりに行ってみたくなりました。

    しかし、白鳥以外にも小鳥の写真が撮れて素晴らしいですね。
    小さい鳥って動きが速いから難しいのに。
    流石です!

    ところで、stkさんのブログ、私のブログにリンク貼らせていただいて宜しいでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. ハルパンさん、こんにちは。

    風草さん、のんびりできる素敵な場所ですよね。
    鳥の写真は専ら主人が撮っています。
    リンク、喜んでOKです。
    千葉情報はハルパンさんやonorinbeckさんをのブログを参考にさせて頂いております。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  7. リンクの件、ありがとうございます!
    さっそく貼らせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. ハルパンさん、今晩は。

    ハルパンさんのブログのカテゴリ カフェ&レストランと千葉のお勧め店を時々遡って拝見して休日の楽しみが増えました。茨城県南から1時間半くらいの所、行ってみたいです。

    返信削除
  9. 最近、雪を被った富士山、良く見えますね!
    先日、佐貫から取手方面へ6号バイパスを車で走っていたら、
    ちょうど正面に綺麗な富士山が見えて感激!(^ω^)

    ギャラリーカフェ風草、良さ気ですね
    二つの印旛沼の間にあるんですね...(._.)φメモメモ

    あ、愛犬(愛猫?)とご一緒のドライブですか、良いですね!

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    お正月に母と伯母と佐貫から取手方面へ6号バイパスを走った時にも白い帽子を被った富士山が見えました。
    風草、時間が止まった様な感じのするカフェです。営業日は月に2週間の様です。
    田んぼ道に入ってしまい大分迷いましたが、一般道に案内板があり、その狭い道を少し走った所です。
    ペットは飼ってません。(数年前までミドリガメ1匹飼っていましたが12年生きました。)
    ずっと夫婦二人なので身軽&気軽に出かけられます。

    返信削除
  11. こんばんはー、 
    久しぶりの本埜村だったんですねー!
    ソデグロツルが来たのは、もう3年も前になるんだあー!
    僕も写真撮りに行きましたよー

    返信削除
  12. onorinbeckさん、おはようございます。

    大分前にも一度本埜村に白鳥を観にいきました、
    場所をきちんと覚えていなくて風草さんにお聞きしました。
    ソデグロヅルは迷って飛来したのですよね。また観たいな。。。

    返信削除
  13. 素敵なお店を沢山ご紹介なのですね。
    馴染みある地名ばかりなので、追っかけで訪ねるかも知れません。

    返信削除
  14. mayumiさん、今晩は。

    風草さん、私のカーナビが古く印西市山田でナビを設定出来ずでした。
    昔は印旛郡印旛村山田だったのですね。

    返信削除
  15. stkさん、おはようございます。
    源内さんのチーズケーキ。何と言いますか、存在感があって美味しいですね。家がお店に近ければ、手土産に使いたいのですが。

    返信削除
  16. ポテトデビルさ、、おはようございます。

    和菓子、洋菓子と両方あり御遣い物にも良いですよね。

    返信削除
  17. 風草さん、やっぱり道迷いますよね~
    私も何度かぐるぐるしましたから^^;
    やっと見つけた素敵なお店でした。

    千葉にはたまにしか行かないのですが
    今度同じあたり行く時はマツムシコーヒーに行ってみたいです^^

    返信削除
  18. Leeneさん、今晩は。

    隠れ家的なお店は大好きで探しに探して見つかった時は嬉しくなりますね。
    春になったら吉高の大桜も良いですよ。駐車場(北総自動車学校近く)から少し歩きますが。

    返信削除