2014年9月27日土曜日

女子系古書部(つくば市小野川)  Kiss a CLOVER(つくば市谷田部)

つくば市小野川のmiuconeantさん内で不定期オープンの女子系古書部さんへ。

ツイッター

つくスタ情報局の紹介facebook

去年お蕎麦を頂いたおがわさんより北側で環境研究所の西側にある小さなお店です。












上から2段目はスケッチブック。



それから2か月前の7月にも訪れたKiss a CLOVERさんへ。

HP

今週土曜日はオープン。
(10月の土曜日オープンは4,18,25です。)

passさんのご説明通りに近道を通りました。






前回はソファー席でしたが、


今回は入口近くのテーブル席で。



座る前に店主さんがRose&Castleの花残月さんとお友達、
カウンター席に座られていたカフェごはん うちごはんのみかんさんを紹介して下さいました。

花残月さんとは去年からブロ友さん、みかんさんとは3年前からブロ友さん。どちらとも初対面です。





トライフルは土曜日限定です。


主人と半分ずつ。

ドリンクは珈琲を。

サービスの中国茶も。


帰りはつくばみらい市までドライブして高級チョコレートのオペラさんの外観をパチリ。

1粒 500円なので特別な日にでも。


2014年9月23日火曜日

Coccopan(我孫子市中峠) 小貝川ポニー牧場(取手市椚木)

松戸のZopfさんで修業された成田線湖北駅の北側の通りにあるコッコパンさんに。

去年の11月以来の我孫子方面。

食べログ

ブログ

休:日月












それから小貝川ポニー牧場に。

facebook

5月に訪れた小貝川フラワーカナルの近くです。








馬小屋の裏に山羊が。


山羊の近くから土手に上がってみました。
小貝川。


フラワーカナルには白い彼岸花も。




ポニー牧場が近くなので土手を乗馬している人も数人。



もう直ぐコスモスも見頃になるでしょう。。。


2014年9月19日金曜日

ハシバミ(つくば市神郡) 燧ケ池の大榎 Cafe Hanana(かすみがうら市五反田)

ハシバミさんのブログツイッターで紹介されていたバナナとラムレーズンのケーキが美味しそうだったし、燧ケ池の大榎の根元に咲く彼岸花の開花状況も知りたくて。

2013年9/27の開花状況

2013年10/3の開花状況

当日のメニューや臨時休業等はツイッターで。

ブログ  食べログ  

月2回不定期オープンの頃のつくばスタイルの紹介文


4種購入。


燧ケ池の彼岸花は一昨年に数人のブログで知りましたがなかなか場所がわかりませんでした。


ハシバミさんも「お客さんにstkさんのブログの燧ケ池を知りたいと尋ねられるけど説明しづらい」と。



私の説明で分かるかどうか定かですが、

ハシバミさんを右に筑波山方面に向かい、さわやか歯科医院の少し先のT字路を右折し、ほんのちょっと走り3つに分かれている真ん中(右写真)の道を走ります。




周囲が田んぼの道をもっと走ると民家が数軒あるのですが、その手前の車1台が通れる細い道(左写真)を左折します。(グーグルのストリートビューで電柱の左側に大榎が見えます。)





地図では薬師堂(つくば市臼井89-3)の左側に細長い三角形の池があります。

筑波山と大榎


彼岸花は未だ一分咲き。

この付近には美六山荘さん、星降る里蔵KURAさん、茅葺小屋さんなどあります。


燧ケ池の後、かすみがうら市(旧千代田町)のCafe Hananaさんへ。



HP

ブログにも書かれてありますが、9/20(土)はコンサート「平和の暦」の為、臨時休業だそうです。

食べログ

民家の店・宿でも紹介されています。








煤で少しグレーになった壁に絵が描かれています。



















夕方、1.5時間ばかり仕事に行きました。


2014年9月17日水曜日

たらいうどん椛や(水戸市) 季器楽座(水戸市) La table de Izumi(ひたちなか市) 深作農園(鉾田市)

あまり訪れない水戸方面へ。
(311震災で高速料金が無料になった時にはむぎとろ古民家すずさんに行きました。)



食べログで口コミ数の多い、たらいうどん椛やさんへ。

facebook

カーナビで住所を入れても分からず電話番号を入れたら辿り着けました。有賀神社の鳥居の手前です。

廊下のちゃぶ台で。

テラス席もあります。

黒いお鍋は昔味のあつあつ豆腐。




とても長~いおうどん。

大きな薩摩芋の天婦羅。黒いのは海苔の天婦羅。

おうどんもお豆腐も天婦羅も美味しく頂きました。




とても繁盛しているお店でした。


映画テルマエロマエのロケ地の七ツ洞公園へ。











ゆたり倶楽部でも紹介されているうつわや季器楽座さん。

10:00~19:00

休:月

HP

facebook


センスの良い品揃えでした。


併設のカフェへ。

窓辺のカウンター席で。

6人掛けの個室もありました。


可愛らしい手ぬぐいのお絞り。


珈琲、美味しかったです。

どちらの器も素敵でしばし見惚れていました。


我が家の紅茶をきらしたので、ひたちなか市のスコーンとコンフィチュールと紅茶のお店ラ・ターブル・ドゥ・イズミさんへ。

HP

食べログ

facebook








人気店の様でほぼ満席。


紅茶のパッケージが可愛いです。


紅茶(フレンチミルク)とスコーン3種。


帰路は海を眺めながら大洗~鉾田を通りました。



深作農園さんへ。

HP

5月に鉾田の月カフェさんでランチの時に脇を通りました。




メディアでも紹介されたメロンバームプレミアム。6300円


FUKASAKU BAUM Sサイズ 1250円を。