2018年5月8日火曜日

つくいち(つくば市中央公園) 塩梅(つくば市神郡)


毎月第1日曜日9時に開催されるつくいちに。

HP

2016年11月以来です。

9時ちょっと過ぎに到着。

ハシバミさんには既に長い行列が出来ていたので今回は諦めました。

ハイファイブバーガーズさん

食べログ


プロセスを見るのも楽しい。

ガレットとクレープの移動販売のChamps de bleさん

facebook

SugayaCoffeeさん

食べログ

ツイッター

WEBショップ

今度、お店に行ってみましょう。

昔は椅子とテーブルがあったのですが無かったので図書館近くで。

食べ応えのあるアボガドチーズバーガー 1000円
たまご ハム チーズのガレットコンプレ 700円
ハンドドリップコーヒー グァテマラ 300円
石岡の鈴木牧場さん

facebook



nachu cafeさんの行列

食べログ
気付いたらハシバミさんの行列が無くなってmingoさん一人に。

ハシバミさん、30分で完売。



ジプシーキッチンさん

ツイッター

facebook

いつか買ってみよう。
南第1駐車場に止めたのでQ’tで買い物して3時間無料

館内を見学

水戸の京成百貨店さんが4/25につくば店をオープン

クレオさんに入っていたLIBROさんが移転








そしてつくば市神郡へ。
昨年夏、塩梅さんのかき氷が美味しかったので再訪。

HP

11時オープンの時間調整でドライブ中に逆さ筑波山を見つけて主人がパチリ。



ブログをチェックして主人は果肉ゴロゴロ入った白いちじく、私はしょうがみるく(手前)

一番乗りの私達のあとに来客の女性御2人さん。塩梅さんが「umekoさん、いらっしゃいましたよ。」と。
約5年前に初コメして毎回ブログをチェックしていますが感動の初対面です。

前回は塩梅さんのおどめ食堂でニアミス。





サイクリングの5人組グループは美味しそうにまかないカレーを召し上がっていました。

予約して友達とランチをしたことがありますがつくばフェスティバルわらわらまつりなのどイベントでも
エスニック料理で珍しい物を沢山頂きました。

insragramに5/12もかき氷とエスニックおかゆ(タイの朝ごはん)と記されてあります。

帰路、トライブさんで贈り物の珈琲を郵送して頂きました。
3000円以上なので送料無料。

8 件のコメント:

  1. つくいち、一度は行きたいと思っているのですが
    なかなか行く機会がなくて...(汗)
    ハンバーガーやガレットが美味しそう(^ω^)
    椅子やテーブルは用意して欲しいですよね

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    つくいち、以前はdavidpainやベッカライ・ブロートツァイトも出店していましたが今は休止の様です。
    ハイファイブバーガーズ、実店舗で頂いたことがありますが食べ応えがあるし美味しいし。
    レジャーシートを持ってくる方が多かったです。

    返信削除
  3. つくいちって色々と興味のあるカフェやお店が出店されているのですね。
    とっても興味あります。
    毎月開催ならいつか機会を作って朝いちばんにお出かけしたいです。

    塩梅さんはこちらの記事で見てから一度行ってみたいと思っています。
    今回ご紹介のカキ氷もほんと美味しそうです。

    返信削除
  4. 朋。さん、今晩は。

    一番人気のハシバミさんオープン30分前に並んだ方が良いと思います。西武が閉店してはガラガラです。Q'tで何かしら買えば3時間駐車料金が無料になります。8時半頃駐車してQ'tオープンまでの10時ころまでつくいちを楽しまれると良いでしょうか。
    http://www.creo-sq.com/
    塩梅さん、美味しいです。筑波山麓に来られたらカーンズキッチンさんやポステンもお勧めです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/04/khans-kitchen.html

    返信削除
  5. なんと!ほぼ同じ行程だったのですね。ハシバミさん、私が着いた時には終了してました。また、水戸に戻る時間が決まっていため、先日教えていただいた新しいケーキ屋さんに寄れなかったのが心残りでした。

    返信削除
  6. umekoさん、今晩は。

    筑波山をバックにしたしょうがみるく、後ろから見ていました。(笑)
    教えて頂いた塩梅さんにも感謝ですね。
    あのケーキ屋さん、同じつくば市と言っても遠いですよね。
    是非、キスクロさんと併せてどうぞ。
    https://blogs.yahoo.co.jp/kiss_a_clover
    水戸のコサイさんにも行ってみたいです。

    返信削除
  7. 今日、塩梅さんとハシバミさんへ行ってきました。
    塩梅さんでは白イチジクとタイ風おかゆをハシバミさんではツイッターで見ておいしそうだったチーズクリームのレーズンサンドとかを買いました。
    どちらもとても美味しかったしまたリピートしたいお店でした。
    素敵な場所教えていただけてありがとうございます。
    帰りは、かすみキッチンへと行こうと思いましたが、焼き芋のかいつかで断念。そのままお芋を買って帰りました。

    まだまだ知らない素敵な場所いっぱいあるのでこれからもブログ発信楽しみです。

    返信削除
  8. 朋。さん、今晩は。

    良いコースですね。
    ハシバミさんは昔は月2回不定期オープンでした。Cafeブロガーさんが何度も紹介されてあの分かりづらいお店に初めて行った時はオープン30分前でも私は7番目。次がそのCafeブロガーさんでした。
    私は4周年記念プレゼントにも当選したことがあります。
    塩梅さんのブログとハシバミさんのツイッターにも逆さ筑波山がありましたね。
    秋になると燧ヶ池(ひうちがいけ)の大榎の周りに彼岸花が咲きます。知る人ぞ知るスポットです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/09/blog-post_23.html
    かいつかさんの直売所ですね。つくば店は警備員がいるほど賑わっています。
    ねっとり系でとても甘い紅天使はメディアでも沢山紹介されました。
    今日の日テレぶらり途中下車の旅では流山おおたかの森のかいつかさんが紹介されました。
    http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_2683881.html
    かすみキッチン、お天気の良い日は是非。

    返信削除