2018年1月3日水曜日

大洗磯前神社  Cafe caramelmama(大洗町磯浜町)


昨年末12/30、午前中にお墓参りをして昼食を家で済ませてから大洗磯前(いそさき)神社に初めて行ってみました。


元日のNHKでも紹介されました。

足元の悪い岩場を恐る恐る歩いて写真を撮りに。
神磯の鳥居の上ではカモメが眠っていました。




じゃらん 一度は行きたい"日本の美しすぎる神社”27選の1つ


二の鳥居
海が見えます。




鎮座1160年

駐車場近くに錆びついた奉納品の錨

さんふらわあ大洗マリンタワー



何人かのブログで紹介され以前から行ってみたかったCafe caramelmamaさん
HP
食べログ
facebook
ゆたり倶楽部紹介記事
金土日オープン



テイクアウト可

ライトのスイッチが沢山。







年始は1/5(金)6(土)7(日)からの営業です。

とっても素敵な古民家カフェです。

帰路、小美玉市の大井戸湖岸公園脇を通りました。遠くに道の駅たまつくりの虹の塔が見えました。
この辺りは初めてで位置関係がよく分からずGoogle地図でチェックしてみました。
少し走ると筑波山も見えました。

元日、2日は仕事で3日に初詣を近くの氏神様に行き、トライブさんに福袋3000円を買いに。

ポイントがいっぱいになったのでキャニスターと交換。

快晴なので霞ヶ浦の土手をドライブ

昔は休耕田だった所に霞ヶ浦高校サッカーグラウンドが出来、畦道だった所が広くなりました。



この近くのセブンイレブン阿見掛馬店も奥に移動し駐車場が広くなりました。

20 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    昨年は、弊社の蕎麦の実をお買い上げ下さいまして有難うございました。
    stkさんが書かれる美味しいブログと美しい風景写真は、
    茨城の魅力アップに、大いに貢献されていると思います。
    今年も健康に留意され、たくさん情報を発信してください。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    返信削除
  2. 大洗磯前神社には何度か参拝している筈なのに、
    神磯の鳥居はまだ見てません...
    うーん、大洗を舞台とする某アニメばかり
    気を取られているようです(爆)
    Cafe caramelmama、落ち着いた雰囲気の
    店内が素敵ですね ケーキも美味しそう(^ω^)

    返信削除
  3. 神磯の鳥居、私のお気に入りの場所です。
    ここからの朝日、まだ見た事が無いので、見てみたいです。

    返信削除
  4. イワセさん、今晩は。

    蕎麦の実、3つ買った最後の一袋を昨夜水につけ茹でました。
    イワセさんも相方さんもお元気に御活躍ください。

    返信削除
  5. ブリザドさん、今晩は。

    神磯の鳥居の近くに鮟鱇鍋で有名な山水があり、食べログをチェックしたら3000円~でした。あん肝、食べたいな。。。
    https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000282/
    caramelmamaから海は見えませんが素敵なカフェです。

    返信削除
  6. かくさん、今晩は。

    大洗磯前神社、香取神宮ほど大きくはないけど落ち着いた色合いが素敵です。
    年末に初めて行っただけでしたがお気に入りになりました。
    NHKでも初日の出風景が紹介されていました。

    返信削除
  7. ナナママです。
    今年もよろしくお願いします。
    キャラメルママ、私もずっと行きたくています。
    古民家再生というのも見たいし、ケーキがとても美味しそうで。
    明日、娘と行く予定でしたが風邪でどうしたものだか?
    羨ましいです。
    孫の発表会が今月、大洗であるのでその時に行ってみたいです。
    今年も、色々教えて下さいね。

    返信削除
  8. ナナママさん、今晩は。

    こちらこそ宜しくお願い致します。
    前回のコメントの匿名さん、ナナママさんかなと思っておりました。
    キャラメルママ、素敵なカフェでした。是非、是非。
    お身体、御自愛ください。

    返信削除
  9. 大洗磯前神社は何度か目にした風景です。
    そこからの初日の出も見たいものです。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  10. 太郎ママさん、おはようございます。

    初めてでしたが感動しました。近ければ行きやすいのですが。
    我が阿見町も霞ヶ浦の絶景を活かした観光スポットがあると良いのですが。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. あけましておめでとうございます
    stkさんにとって充実した一年になりますように

    お正月の大洗はかつてないくらいの渋滞だったそうですよ
    初日の出、初詣スポットはどこも大人気ですね^^

    返信削除
  12. jintan05さん、今晩は。

    あけましておめでとうございます。

    大洗、ガルパン人気もあって最近話題ですよね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%26%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC
    とっても素敵なスポットでした。

    返信削除
  13. 神磯の鳥居、本当に素敵ですね。
    私もいつか見に行きたいです。

    私はまだ大洗にもひたちなかにも行ったことないんです。
    茨城県民として恥ずかしい、ですね(;^ω^)

    返信削除
  14. passさん、今晩は。

    神磯の鳥居、素敵です。是非是非。もっと近ければ足繁く通いたい場所です。
    ひたちなか市の酒列磯前神社にも行ってみたいです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E5%88%97%E7%A3%AF%E5%89%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
    私なんて茨城生まれ茨城育ちですがまだまだ知らない茨城があります。

    返信削除
  15. 金土日オープンのカフェ
    働く身としては嬉しい営業です。
    なかなか県央、県北など行く機会がなくて・・・
    今年は少し足を延ばしたいです。

    返信削除
  16. こあママさん、お早うございます。

    caramelmama、素敵な古民家カフェです。
    是非是非。

    返信削除
  17. こんばんは〜
    大洗の磯前神社は目の前を通っただけで、ちゃんと見に行ったことがありません。まあ自転車のイベントのときなので仕方がないんですが、海辺の鳥居あたりはぜひ見に行きたいものです。今年は北浦あたりと大洗方面へ遠征したいと思っているところです。
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  18. Tomyさん、今晩は。

    磯前神社、岩の上に上って神磯の鳥居を撮る人は男性ばかりでした。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  19. 磯前神社の海の鳥居の写真がやっぱりきれいですね。
    私が初めて行ったときは、波が高く近くまで行けませんでした
    東映の映画のはじめのシーンのようなかんじでした(笑)

    今年はいくつかの古民家カフェに行きたいと思ってますが、こちらにもこんな素敵な古民家カフェがあるのですね。
    早速行きたい店リストにいれました。

    今年もstkさんの情報にワクワクしそうです♪

    返信削除
  20. 朋。さん、今日は。

    波を被っている磯前神社も見てみたいです。
    私の拙いブログが少しでもお役にたてて何よりです。

    返信削除