2017年8月2日水曜日

戸村川魚店(香取市下小堀)  さわら十三里屋(香取市佐原)  水郷佐原あやめパーク(香取市扇島)

阿見町大室の蓮

先日、田園風景を眺めながら千葉県香取市へ。
ナビが無いと分からない周囲が田んぼの戸村川魚店さん。
HP

facebook

水郷のとりやさん須田本店さんにも近いです。


志村どうぶつ園で映ったかも。。。
見てなくて残念。

大判の蒲焼き1800円を1枚注文したら
この白焼き、1枚1000円ですと。



蒲焼きと白焼きを1枚ずつ。
白焼き(下)はわさび醤油で頂きました。
8/6(日)も土曜の丑の日(二の丑)
土用とは立夏、立秋、立冬、立春の直前約18日間だそうです。

鰻は高いのでお店で頂いた事があるのは龍ケ崎のなか川さんだけ。


帰路、佐原に。
一度食事をしたことのあるいなえさんは30分待ちなので、さわら十三里屋さんへ。

ツイッター

facebook

休:月


メレンゲの気持ちで朝だ!生です旅サラダ紹介された様で次から次に来客が。
以前は正文堂書店さんでしたが素敵にリノベーションされました。


カフェスペースで求肥の大福を頂きました。


厨房は土蔵造

かき氷もあります。



水郷佐原あやめパークの蓮が見頃だと聞いて後日行ってきました。

与田浦

HP

入園料

(あやめ祭り期間中) 800円
8:00~18:30

(5月~8月あやめ祭り期間中を除く) 600円
7:00~15:00
 
(4月 9月~11月)200円
ホテイアオイと白い蓮



八重の蓮

はす祭りは8/6(日)まで


午前中は開花しているのが多いそうです。
入園は閉園時間の1時間前までなので14時までに。
敷地内のCafeアイリス
主人はさわらソーダ、私はさつま芋とタピオカの冷やし汁粉

他に赤紫蘇ソーダ、ビネガーソーダ(レモン&ソーダ、ライム&ミント、グレープフルーツ&ソルト)、れんこん餅冷茶付、蓮のしずく、軽食など。

店内も広くお弁当持ち込み可の部屋もあるみたいです。

稲敷市の直売所浮島

ゆめのコーン
700円が50%オフで半額。
とっても甘くて美味しく頂きました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    戸村川魚店へ行かれたんですね。

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    戸村川魚店の鰻、美味しかったです。

    返信削除
  3. 鰻の白焼き、好物です 美味しそう(^ω^)
    十三里屋、雰囲気良いですね かき氷も良さ気です
    水郷佐原あやめパークの蓮の花、素敵ですね
    (何度か挑戦したらコメントできました
     時々コメント入力できなくなる原因は不明です)

    返信削除
  4. ブリザドさん、お早うございます。

    白焼き、わさび醤油で美味しく頂きました。最近、ステーキもわさび醤油です。
    十三里屋、ちょっと一休みに良いです。正文堂書店の時は路上から覗くだけでしたが。。。いなえでもかき氷が始まっていました。
    あやめパーク、お天気も良くとっても暑かったのですが水辺の景色に癒やされました。

    返信削除
  5. おはようございます。
    麻生温泉白帆の湯に行くまでの
    霞ヶ浦の周囲は広大なハス畑をたくさん見ました。
    まだお花が咲いていましたが
    ピークは8月初めなのですね。

    ウナギ昔に比べて高くなりましたよね。
    白焼き1000円は安いです。

    返信削除
  6. ラベンダーさん、お早うございます。

    かすみキッチンに行く時に広大な蓮田に母は驚いていました。
    その帰路、土浦市の常盤商店で白焼きを買いましたが1600円でした。

    返信削除