2017年4月16日日曜日

花見ドライブ  馬荷亭よし(桜川市真壁町)  五所駒瀧神社

先日、福岡堰に。

帰路、牛久観光アヤメ園の三日月橋近くから稲荷川の桜並木を。
土曜日、桜川市の山桜を観に。

磯部稲村神社は4年振り

例大祭でした。
糸桜


紀貫之公歌碑


cafeメトロさんが出店
(ルーラルマーケットでキッシュを買った事があります。)

見覚えのある文字はオーシさんの書。
(真壁のひなまつりでよく見かけます。)


ランチは真壁の馬荷亭 よしさん

食べログ
国分寺の足打ちうどん処 七さんが移転された様です。

去年のひなまつりの時は店名がありませんでした。

今年は2月8月全休だそうです。


うどんだけでお腹一杯でかき揚げは持ち帰り。600円
五所駒瀧神社さんへ
一昨年のひなまつりに初めて行きお気に入りの場所になりました。

新緑が綺麗です。


こんな所にいしおさん


筑波山の山桜
ハシバミさんでチェリーパイ、パイケーキ、ラズベリースコーンを。

10 件のコメント:

  1. 桜はいくら見ても見飽きませんね。
    花見ドライブ素敵です。

    掻き揚げうどん、迫力ありますね!

    返信削除
  2. passさん、今日は。

    今年の桜の見頃は例年よりも少し長い様な気がします。
    掻き揚げ、凄いでしょう。。。
    これに鶏天と竹輪天が付きます。
    美味しいお饂飩です。

    返信削除
  3. 馬荷亭よしさん、以前行った時は「冬季休業」の張り紙があったんです(私が場所を間違ってなければ)・・・
    再開してるんですね。
    行ってみよう!

    返信削除
  4. 花さん、今晩は。

    お正月休み、長かった様な気がします。
    店主さん、「もう70過ぎだから偶数月は休みにしようか。。。」なんて仰っていました。
    橋本珈琲さんから徒歩3分。お店の前はソーラーパネルの設置があり駐車場ではありません。
    入る時は馬荷亭よしさんと白い蔵の間を曲がり出る時は長屋門から出る様です。
    店内にポリ袋があるので残した分はそれに入れて持ち帰れます。

    返信削除
  5. 福岡堰の桜、観たかったなぁ...
    磯部稲村神社の糸桜も素敵です
    馬荷亭「㐂」はサイクリングの昼食に良く寄ります
    店長に顔を覚えられているのか、
    帰る際に「お気を付けて」と声を掛けてもらえます(^ω^)
    五所駒瀧神社も雰囲気良いですね
    いしおさんを見に、次回、寄ろうかな(笑)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    馬荷亭よしさんは主人は2回目、私は3回目です。
    店主さんの以前のお店は国分寺で私がその北側の小平に住んでいた事があり話に花が咲きました。
    この後に立ち寄ったハシバミさんが真壁のひなまつりで五所駒瀧神社が良かったと仰っていました。私の友達もその友達もお気に入りの場所です。

    返信削除
  7. こんばんは〜 今年は残念ながら真壁にひな祭りにいけませんでした。
    このまま来年までかなあ・・・と思っていましたが山桜も名物なんですかね?
    来週も行けないんですが、そろそろ真壁に行くことを考えなくてはと思わせる
    記事でした。

    返信削除
  8. Tomyさん、お早うございます。

    山桜は真壁の北の桜川市平沢付近です。
    筑波山の山桜も良いです。
    真壁に行かれることがあったら五所駒瀧神社もお勧めです。是非。

    返信削除
  9. stkさん^^こんにちは♪
    河川沿いに咲く桜は見事ですよね^^福岡の堰,今年は行けなかった。
    足打ちうどん処 七さん,凄いボリュームですね^^
    お持ち帰りも止む無し♪
    ハシバミさん,スコーンが大好きです^^(⌒▽⌒)アハッ!

    返信削除
  10. 春風秋風さん、お早うございます。

    水辺の風景、好きです。 
    うどん屋さん、美味しくてお安いです。
    ハシバミさんは何を頂いても美味しいですよね。

    返信削除