2017年3月1日水曜日

いしおか雛巡り  真壁のひなまつり  旅人cafeTOY BOX

先日、いしおか雛巡り

常陸国総社宮の雛段飾り

まちかど情報センター

雛祭り仕様の石岡駅西口市民文化伝承館

初めての石岡駅。

石岡ステーションパークのからくり時計
街を散策

レトロな喫茶店 四季
映画ALWAYS三丁目の夕日'64ので使われた喫茶マツ

別の日は真壁のひなまつり

旅籠ふるかわさんの2階の花咲か爺さん、今年もお元気そう。
去年もお会いしました。

高久家住宅のいしおさんもお元気そう。

竹蓋年男氏の切り絵

鶴屋商店(潮田家)さん
2/4にオープンしたTOY BOXさん。

桜井薬局(真壁町真壁186-1)さんの向かいでトゥクトゥク(タイの3輪タクシー)が目印。

ひなまつり期間中は無休ですが定休日は未定だそうです。
店内は床全体に真壁の地図が描かれています。

赤い椅子の下側の脚元がTOY BOXさん
そこから東(右)に徒歩1分で角地の高久家住宅。その右は伊勢屋旅さん。そこから右に行くと下宿十字路。

小田部鋳造さんの梵鐘が下がっています。

去年見学しました。

撞いてみました。良い音色です。

炬燵のテーブル席もあります。
シチューとパスタがありサラダ付で850円。
珈琲400円

ナポリタン(上)
私は小エビトマトのクリームソース

ケーキもあるのでお茶にも良いでしょう。

つくばぷりんさんのゴールド
つくばぷりんふじ屋さんは富田工務店側に少し移動されて建物も新しくなりました。

神郡のハシバミさんで、ぐるぐる、アップルハンドパイ、組み立てたぞうさんビスケット

(おまけ)

荒川沖駅東口の元さんぱる(元ドンキ)、全面シートを被ってクレーン車がドカンドカンと。跡地は何が出来るのでしょう。。。

1. 石岡のひな祭りも真壁に劣らず
    豪華なんですね。
    たくさんのお雛様に圧倒されます。

2. passさん、今日は。

9月に常陸国総社宮で行われる例大祭の方が賑やかだそうです。いつか電車で行ってみたいと思っております。
    石岡は無電柱の街並みもありすっきりしています。

3. いしおか雛巡り、どれも迫力あるひな飾りですね(^ω^)
    そうそう、住所を記していただいたお陰で、
    TOY BOXの位置を把握できました
    次に真壁に行った際、寄ってみようかな

4. ブリザドさん、今晩は。

TOY BOXの街路灯に岩淵と書いて有りましたがGoogle地図でも分かります。
    高久家住宅から直ぐです。

5. こんばんは。
    今年の「真壁のひなまつり」、街中をよく見ていません。午後4時頃行ったら、終わってしまった。宮本精肉店のコロッケは、並ばないで直ぐに買えました。
    薬王院と五所駒瀧神社へ別の日に行き、よく見て来ました。
    石岡の常陸國惣社宮の雛飾り、昨年は社殿の改修でやらなかったのですが、今年は復活したんですね。石岡駅内にもたくさん雛飾りがあるそうですね。

6. かくさん、今晩は。

五所駒瀧神社、好きな場所です。秋の紅葉も素敵だとか。。。
    薬王院の池に浮かぶ雛飾りは数人のブログで紹介されていました。
    かくさんのも楽しみです。
    常陸国総社宮、去年行こうと思っていましたがブロ友さんが改修工事で飾らないと教えてくださり今年行きました。

7. 喫茶マツさんは、私も行ってみたいところです。
    桜川市に住んでいながら、真壁の事は疎いです。。
    新しいお店もできているのですね。
    益子のお雛様も、見ごたえありますよ。

8. あら、石岡のひな祭り。
    石岡も古い建物が現存していますよね。
    通ったことはあるのですよ。
    また歩いてみたいです。

9. ナナママさん、今日は。

真壁のひなまつり、県外からも電車やシャトルバスで多くの観光でとっても賑わっています。お近いのでしたら是非。

10. 太郎ママさん、今日は。

石岡の看板建築、以前観に行きました。
    まだまだ知らないところが沢山あります。
    興味深い街です。

11. こんばんは〜
    今年も真壁のひな祭りに行かれたんですね。
    こちらは残念ながら今年は行けませんでした。そして石岡でも
    ひな祭り行事やっているんですね。来年行くときはちょっと足を
    延ばしてみたいものです。

12. Tomyさん、お早うございます。

真壁のひなまつり、今までは2月初めの頃に行っていたのですが今年は2月末に行きました。石岡の常陸国総社宮の雛段飾り、素敵ですよ。来年是非。

13. ドラゴンローディ2017年3月4日 12:08

stkさん,お邪魔します。
    私のつたないブログにお越しくださりありがとうございます。
    また,過去記事にコメントをいただいているようで重ねてありがとうございます。

週末に時間を作って,自転車乗っているので,その時の季節感だけは,出ていると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

14. ドラゴンローデイさん、今日は。

色々検索してコメント書き込んでブロ友サンを増やしてアンテナ高くしようとしています。
    私のブログは食べ物ネタばかりですがバードウォッチングも時々していますのでドラゴンローデイさんの紹介されたますみ池にもいつか行ってみたいです。
    こちらこそよろしくお願いします。

15. こんばんは!石岡に来られたのですね。石岡の雛祭りは私は小美玉市に住んでいて近いので、以前行きました。結構よかったですよね。まちかど情報センターのお雛様も前に見に行ったことがあります。その時は大河ドラマの平清盛がテーマだったです。
    石岡駅も東京品川まで常磐線の電車が乗り入れたことで以前と比べて、綺麗になってよかったです。

16. アリスさん、今晩は。

私の最寄り駅は土浦か荒川沖なので石岡方面に行くことは少ないのです。
    とても綺麗な駅ですね。

17. stkさん^^こんにちは♪

やはり行かれましたね、雛祭り^^
    我が家は葬儀続きでとうとう行けず>< でも絶対にstkさんが行かれて
    詳細なブログになるんだろうな~と期待してました♪
    やはり^^素晴らしい。
    石岡が、「映画ALWAYS三丁目の夕日'64」に使われた喫茶店の場所だなんて
    知りませんでした。
    真壁町の名物おじさんも元気そうで安心^^
    TOY BOXさんは、おもちゃ屋さんでしょうか?

18. 春風秋風さん、今日は。

TOY BOXはカフェです。
    梵鐘があったり、鉄瓶があったり、トゥクトゥク(動くそうです)もあったりオモチャ箱みたいで楽しいです。
    お茶にしようかと思いましたがランチメニューもあったのでパスタを頂きました。