2017年3月6日月曜日

恵比寿(行方市玉造)  菓心松屋(行方市山田)  ギャラリーカフェるふな(香取市佐原)


啓蟄の日曜日、霞ヶ浦大橋を渡り

泉北交差点を左折して以前から行きたかった十割そばの恵比寿さんへ

食べログ

人気店の様で次から次に来客が。

場所柄、水戸ナンバーが殆ど。

行方市 恵比寿そばで検索すると色々なブログにヒットします。

お茶やお水はセルフ。

美味しい漬物。

木のお盆で配膳されます。

私は十割おろしそば
主人は十割もりそばむぎとろセット

そば茶も蕎麦湯も美味しい。

二八蕎麦の好きな主人も美味しい、また来たいと。

栗原はるみさんのサイン色紙が飾られてありました。

354線を東に走りセイコーマート行方山田店を左折して小舟津十字路を鋭角に右折して北浦バイパスの上を通り道なりに直進して菓心松屋さんへ。

食べログ

HP

洋菓子
和菓子


慶弔菓子


ぼたもちの餡が美味しそう。



セルフのドリンクで外のテーブルでお茶もできるみたいです。
その後なめがたファーマーズヴィレッジさんに行き冷凍の大学芋詰め放題を。(予め詰めてありました。)

菓心松屋さんではメロンぱん焼き2個入り

鉾田市のラプロヴァンスさんと姉妹店の様です。


行方市から千葉県香取市佐原へ。
2週間前にも行ったばかり。

じゃあじゃあ橋の下で船頭さんがコブハクチョウに餌遣りを。

右から、さわら十三里屋さん(元大正堂さん)、八木の耳かきさん、小堀屋本店さん、福新呉服店さん、小堀屋本店別館さん。

丸ポストが多い佐原。




福新呉服店さんの雛飾り







雛飾りも素敵ですが看板おばあちゃんも可愛らしい方です。

ギャラリーカフェるふなさんへ。

以前アルベラータカフェさんだった時に友達とお茶した事があります。


食べログ



珈琲を。

快晴で佐原は第一日曜日の骨董市と3/26(日)まで雛巡りなので賑わっていました。





for travelを参考に佐原散策したいです。

稲敷市経由で帰宅。霞ヶ浦ほぼ一周ドライブ。

佐原のお隣のこうざき酒蔵まつりは3/12(日)です。2013年はスムーズに見学できましたが2015年は頗る賑わっていました。圏央道茨城県内全線開通したので今年はもっと混むでしょうね。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    菓心松屋へ行かれたんですね。菓心松屋の前の道はたまに通り、3月2日も水戸偕楽園の帰りに通りました。移転する前のお店には何度か行った事がありますが、まだ菓心松屋になってからは入った事がありません。
    佐原へも行かれたんですね。

    返信削除
  2. かくさん、今日は。

    菓心松屋さんに向かう時にセイコーマート行方山田店を真っ直ぐ北浦バイパスを通って引き返しました。
    お客さん、多かったです。

    返信削除
  3. こんにちわ
    香取市は母の実家があるのですが、こんなオシャレな店がある事知りませんでした。
    今度お出かけしたら行ってみなくっちゃ。

    返信削除
  4. たんぽぽさん、今日は。

    佐原は好きな街並みで年に数回行きブログ記事も結構書いています。
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/09/blog-post_14.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/02/blog-post_23.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/02/blog-post_21.html

    以前は伊能忠敬記念館の駐車場に止めましたが震災以降有料(500円)になり下仲町駐車に止める様にしました。

    返信削除
  5. 恵比寿、良さ気ですね(^ω^)
    サイクリングがてらに寄れるかも
    なめがたファーマーズヴィレッジですが、
    最近、その近所に用事があって、その折に昼食摂りました
    福新呉服店の雛飾り、渋くて素敵です

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    恵比寿、美味しいお蕎麦です。
    そこから西にかくさんの紹介された時夢創屋があります。
    https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080402/8014948/
    福新呉服店、おばあちゃんが可愛らしいです。元気に長生きして欲しいですね。

    返信削除
  7. 蕎麦と麦とろ美味しそうですねえ。

    佐原もいつ行けることやら(;^ω^)
    娘にまたおねだりしなくては。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    お蕎麦と卵かけご飯のセットもあります。
    二八蕎麦じゃなくちゃ嫌という主人も美味しいと。
    佐原、2週間前に友達と行った時は大風で人はまばらでしたが日曜日は賑わっていました。

    返信削除