2017年2月20日月曜日

夢紫美術館(香取市小見川)  ワーズワース(香取市佐原イ)

今日は強風の中、友達とのランチ。
去年4月に母と伯母を誘って行った香取市小見川の夢紫美術館

見学無料




入りづらい雰囲気なのですが一声かけて。

親切丁寧に説明してくださいます。
貝紫友禅染絵(冬春夏秋)






ランチは水郷のとりやさん須田本店さん。

食べログ



そぼろ丼 700円

美味しく頂きました。

小見川は阿玉台貝塚梅林もあるので併せて如何でしょうか。。。
佐原のワーズワースさんでお茶。

去年は主人とお茶
友達2人はイチゴのクリームブリュレと珈琲。
私はタルトタタンと自家製アイスクリームと珈琲。
角地に在った正文堂書店さんが十三里屋さんに変わっていました。

なめがたファーマーズヴィレッジさんの商品が並んでいました。

アルベラータカフェさんがギャラリーカフェるふなさんに変わっていました。
さわら雛めぐり 3/26(日)まで

潮来まで足を延ばして愛友酒造さんへ。
HP
去年の3月にも母と伯母を誘って来ました。

予約無しで見学したり(無料。一人でも説明してくださいます。)



試飲したり。
5種類頂きました。
水郷のとりやさんで、きりん鉄板焼き塩ダレとごぼう巻きを。

十三里屋さんで大学芋かりんとうとやきいもおにぎり饅頭。

愛友酒造さんで梅酒と醤油。
隠れ造りは完売で残念。
(おまけ)

稀勢の里牛久パレードの前日、牛久駅東口の石碑を見に。

牛久市役所には中学時代に対戦した美馬投手からの胡蝶蘭。

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    小見川、佐原、潮来へ行かれたんですね(^o^)

    返信削除
  2. 小見川の須田本店は佐原サイクリングの昼食場所として
    一度行ってみたいんですよね
    ただ、席数や混み具合が分からなくて...
    その内、下見したいところです


    さわら雛めぐり、良さ気ですね(^ω^)

    返信削除
  3. かくさん、今晩は。

    強風の中いろいろ回りました。
    帰路、あらいやオートコーナーの前を通りましたが閉まっていました。強風の為でしょうか。。。一度買ってみたいのです。

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    須田本店、是非どうぞ。そこから直ぐの夢紫美術館にも。
    佐原の雛めぐりは期間が長くて良いですね。
    そのお隣のこうざき酒蔵祭り3/12(日)です。
    https://www.town.kozaki.chiba.jp/00news/2016-1228-1354-10.html

    返信削除
  5. 美味しそうなケーキとお茶。
    たのしそうですねぇ、お友達と。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今日は。

    ワーズワース、いつも混んでいます。
    友達の仕事の人間関係の悩みなど話題に盛り上がりました。
    佐原は強風と小雨でした。

    返信削除
  7. 佐原は行きたい行きたいと思いながら、
    なかなか行けずにいます。
    私には千葉より東京が近いです。(^^;

    返信削除
  8. passさん、お早うございます。

    圏央道、神崎ICで降りれば近いです。
    是非一度佐原へ。(水曜日が定休日のお店が多いです)
    香取神宮も良いですよ。

    返信削除