2016年10月27日木曜日

国土地理院(つくば市北郷)  フェリスタス(阿見町荒川本郷)

Costcoに行く時の目印、国土地理院のVLBIパラボラアンテナ。

石岡市 県畜産センター近くに最新鋭の観測施設が設置され来年3月までに解体されることになりました。


11/4(金)5(土)はアンテナ上部にのぼることができるそうです。
地球ひろば


林の向こうからは筑波山が望めます。

測量用航空機くにかぜ



大分前に館内を見学したことがあります。

休:月
ギャラリー展10/4(火)~12/28(日)
臨時休館 10/29(土) 30(日)

無料

科学館売店には自動販売機も設置してある休憩スペースもあります。




北上と南下では専用の赤青メガネを左右逆にします。
プレートテクトニクス


大地からのコール


トライしてみました。

関東(水色)は平野なのでチップが薄いです。

石川県、トラサルディを逆向きにした形に似ていると思うのは私だけでしょうか。。。

ひたち野うしく ホーマックさんの近くのフェリスタスさん

HP

食べログ

阿見町総合運動公園近くにもありどちらもコンテナです。



酵素ジュース。
発酵中
(おまけ)
さわやかフェア2016

向こう見える県立医療大学も学園祭。
とんかつが美味しいかつ吉さんのカツサンド

ハスノ実さんのおにぎり

テペさんの歯ブラシ

2016年10月22日土曜日

水辺の景色  山景色  月と6ペンス(つくば市神郡 石倉璃厨KURACOFFEE)


10月初旬、鉾田までドライブ

鹿島灘海浜公園

この上までは来たことがありますが海へ続く道の門が開いていたので行ってみました。


ピクニック広場と展望デッキ。



10月中旬、霞ヶ浦の土手をドライブ

ヨットと牛久大仏

行方市の霞ヶ浦ふれあいランド近くから筑波山をバックに観光帆引き船を。

4年前には土浦からジェットホイルつくばに乗船して見学。

帆を下した姿。

ゴイサギの群れ

カワウの群れの時もあります。

歩崎展望台からの霞ヶ浦
富山まで行かなくても蜃気楼が見えます。
先週日曜日、筑波山麓へ


山景色を眺めながら
KURA COFFEE 
去年の秋もここで一休み。

10/15(土)~11/27(日)の土日限定
10:00~16:00
11/3(木祝)もオープンだそうです。

今年の珈琲は古河の月と6ペンスさん。




スコーンとはジャムはジャムファクトリーさん。

店内にあったチラシ
RURAL MARKET 
つくスタ縁日
手しごとLAB
メニューは珈琲の他にリンゴジュースやコカ・コーラ、スコーン。


月と6ペンスさんの珈琲やジャムファクトリーさんのジャムも販売。

筑波山麓秋祭り 10/29(土)~11/6(日)

(おまけ)

こあママさん情報でくすもとベーカリーさんが水曜日もオープンとの事で母と行ってみました。

水9:00~15:00 土11:00~17:30

HP


創価学会つくば文化会館(つくば市松代3-15-5)と桜井整骨院(つくば市小野崎825-2)近くの交差点を南下してつくば防水(つくば市松代4-5-19)の隣の荒井月極駐車場の向かいの道を左折して2筋目を右折して右側。

ふんわり丸パン5個入り 300円
水曜日限定のクランベリークリームチーズ 170円


約2か月前、母に買った日本遠赤のコスモパック

2016年10月20日木曜日

COX(つくば市小野崎)  ポンヌフ(つくば市二の宮)  kiss a Clover(つくば市谷田部)  

友達とCOXさんへモーニング

テイクアウトしたりお茶だけに行ったり。。。







初めてポンヌフさんへ。

facebook
可愛らしい物がいっぱい。




一筆箋ネコのキャラクターが可愛いマイキービスケットを。
こっとんちゃっくさんをちょっと見て
kiss a cloverさんへオープン5分前に到着。

食べログ




工房 豆あじさんへ



店内撮影NG

外観から想像していたより店内広いです。




水色の小さなポーチを。3つに分かれています。






友達が購入したカード入れが面白いデザインで見た瞬間何を入れるもの?って思いました。
イオンモールつくばさん。

BOOMSさんが出店。

取手店にも行ったことがありますが面白い。
(おまけ)

先日買ったえるふ農国さんのかまど炊きのおにぎりと唐揚げ。

食べ応えのある塩おにぎりも揚げたての唐揚げも美味しかった。