2016年7月7日木曜日

香蕎庵  茶屋花冠(香取市佐原イ)

道を覚えたいと言う友達の運転で神崎大橋を渡り直ぐ左折して土手沿いの道を走り大好きな街 佐原へ。

水の郷さわらさんから眺めた利根川。




道の駅から少し戻り、舟戸を左折して香取神宮入口信号を右折して少し走り右側の無料の下仲町駐車場へ。

佐原には年に数回。

小野川沿いを散策。
4/15にオープンした香蕎庵さんへ。


以前はフレンチのトランキュルよしやさんだったそうです。

向こうを走っているのは成田線です。




鶏と温泉卵のぶっかけ蕎麦 1200円

鶏肉も柔らかくてお蕎麦も美味しく頂きました。

御化粧室のサニタリーも素敵にディスプレイされていました。

反対側の通りの こもの やまゆさんに初めて立ち寄りました。







右は八木の耳かきさん。

有名人も沢山訪れている様で、加山雄三さん、山本陽子さん、石塚英彦さん、伊勢谷友介さん、石井正則さん、小林麻耶さん、伊藤かずえさん、松崎しげるさんの写真がありました。

左は小堀屋本店さん
友達が3000円の耳かきをご主人に。

メンテナンスもしてくださるそうです。

店内の茶房さかしたさんは6月で閉店。
跡にはアルベラータカフェさんが移転されるそうです。
いなえさん。








茶屋花冠さん。






宇治抹茶 1200円

濃茶1服分

キーンと頭が痛くなりません。

帰路、友達が稲敷市の大日苑を観たいと。

TBSの日曜劇場99.9の第9話ロケ地。



いなえさんで柏屋さんのもなか

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日、佐原へ来たんですね。
    僕は、香取神宮の鹿苑にいました。
    小野川鉄橋の所の蕎麦屋さん、行ったんですね♪

    返信削除
  2. かくさん、お早うございます。

    15年前に佐原に初めて行き街並みが好きになりそれ以来毎年数回。。。今までは51号から利根川を渡り一通の道をクネクネ走っていたのですが道順を変え簡単になったので佐原に行く回数が増えると思います。我が家から50分。
    香蕎庵、とても良かったです。

    返信削除
  3. こんにちは。
    佐原にこんな素敵な蕎麦屋さんがオープンしたんですね!!
    美味しそうだし、内装もいい雰囲気ですね。
    これは行かないと!!

    返信削除
  4. イワセさん、今日は。

    お蕎麦屋さん、佐原の雰囲気に合う素敵なお店でした。
    蕎麦好きの主人も連れて行きたいです。

    返信削除
  5. テレビ、観ていました。
    1軒のお店で30分放送って、凄いですね。
    もう、混んでしまうでしょうか?
    昨日、前を通ったら車が3台ありました。
    ドラマ仕立てになってるのが、面白かったです。
    来るもの拒まず。。益子ですよね。
    情報、ありがとうございました。
    ナナママ

    返信削除
  6. ナナママさん、今晩は。

    この番組、店名は目立つ様には出ないのですよね。
    番組のHPで見覚えのある建物で納屋珈琲さんかなと思いfacebookを拝見したらそうでした。前回は結城のkokyuでした。
    http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2016-06-29/31/33180/1973011/
    ちょっと棒読みのセリフですが茨城、千葉、栃木は観たいと思います。

    返信削除
  7. 教えていただいたので、アド街を録画して
    娘に、こういうとこ、好きでしょう?行きたいなあ、と
    誘惑してみました。
    かなり乗り気になってきたようですので
    行く時はぜひstkさんのブログを参考にさせていただきますo(^-^)o

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    15年前に初めて訪れた佐原。以来好きになり年に数回訪れているので知っているところが沢山登場しました。
    谷田部ICからは圏央道を使えば1時間です。神崎IC直ぐは発酵の里こうざき、茨城県のうい庵も近いです。

    返信削除
  9. 佐原へまたお出かけでしたか。
    ゆっくり散策したい町ですよね。
    今度行ったときは、もう少しゆっくりしたいと思っています。































    返信削除
  10. こんにちは(*^o^*)
    私も耳かきのお店、入りました。
    買って帰ろうなんて思ったら、
    お高くてびっくり!(◎_◎;)
    見て終わってしまいました(^◇^;)
    かき氷…美味しそう〜
    抹茶にチョコ?と思いきや
    餡だったんですね(^◇^;)

    返信削除
  11. 太郎ママさん、今晩は。

    今度は路地裏を探索してみたいです。

    返信削除
  12. pooh ponpokoponさん、今晩は。

    耳かき、一番安くても3000円です。
    かき氷、お店の方がアド街に出るとすすめてくださいました。

    返信削除
  13. 佐原はよく行きますが、どのお店もまだ伺ったことのないところです。
    トランキュルよしやさんは大好きで何度もいってましたが、ここ最近あのあたりには行ってないのでお蕎麦屋さんになっているとは気が付きませんでした。
    もう2年以上前のこの記事で見るとは(笑)
    古民家のあのお店がどうなっているか今度お蕎麦を食べに行ってみます。
    そして、おすすめの花冠の氷菓も♪

    返信削除
  14. 朋。さん、今日は。

    私も佐原には年に数回一般道で行きます。阿見から1時間弱。下仲町駐車場が無料なのでそこに止めます。
    トランキュルよしやさんは未訪のまま終わってしまいました。
    しえとも好きだったのですが震災後閉店の様です。
    夢時庵さんやカーサアルベラータさん、素敵でした。
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/09/blog-post_14.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html
    ワーズワースさんはお茶だけしました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2017/02/blog-post_22.html
    吉庭さんや千与福さんも行ってみたいのですがお手軽価格ではありませんね。

    返信削除