2016年4月2日土曜日

福岡堰(つくばみらい市)  丸山海苔店(つくばみらい市)  小目沼橋(つくばみらい市)  岡堰(取手市)  シャトーカミヤ(牛久市中央)

小貝川沿いをドライブ。

桜の時期に何度か訪れたことのあるつくばみらい市の福岡堰



福岡堰さくらまつりは4/5(火)まで






伊奈神社近くに車を止めました。
神社脇の用水路

丸山海苔店さんへ。

HP

食べログ

つくばスタイルブログ紹介文

休:水 祝

色々検索していたら新国立設計競技場設計の隈研吾氏が設計されたとの事が。



試食と試飲。

自宅用に
左からSakura Cha(さくらの花入り煎茶)、
Yuzu Cha(柚子煎茶)、
Organic Mecha(有機芽茶)。

いつか店内で甘味を頂いてみたいです。
以前から訪れてみたかった小貝川に架かかる沈下橋の小目沼橋




欄干がありません。
恐る恐る渡ってみました。




途中で喉が渇きイオンタウン守谷の1Fのチャタイムさんに。

同じく1Fのボンメゾンさんで。

メモ帳と御祝儀袋。

取手市の岡堰へ初めて訪れてみました。

延命寺や老人福祉センターさくら荘の近くです。











牛久市の国指定重要文化財シャトーカミヤ。


HP




花曇りでしたが花見客で賑わっていました。

蕾が開花するのも楽しみです。
初めてオエノン ミュージアムに入ってみました。

無料

瓶を置いてある台は色が変わります。






14 件のコメント:

  1. シャトーカミヤは、子供たちが小さかったころ
    バーベキューをしに、何度か訪れました。
    ワインの樽の中で肉を焼くことができ
    雨天でも利用できるのが良かったです。
    桜が綺麗な場所ですが、最近はなかなか行く機会がありません。
    今年は週末ごとに荒天ですね。来年こそ花見に行きたいです!!

    返信削除
  2. 今回は私も行ったことのあるところが多かったです。
    でも小目沼橋は良いですねえ、私もぜひ渡ってみたいです。
    360度水の上に長い道って素敵です。

    返信削除
  3. イワセさん、今日は。

    シャトーカミヤはドラマ花ざかりの君たちへのロケ地で徒歩圏に住む妹が良く撮影を観に行っていました。
    私もバーベキューしたことがあります。
    オエノンミュージアムは以前は冨貴堂と言うレストランで同窓会で利用したことがあります。ランチができなくなり残念ですがミュージアムは意外に面白いです。

    返信削除
  4. 昨日の14時くらいでしたでしょうか、福岡堰に行きましたヨ。桜はちょっとまだ早かったみたいですね。明日以降雨の日もあるので、今年の桜のシーズンは土日ははずれだったんでしょうかねえ。
    沈下橋(小目沼橋)と岡堰のあいだに間宮林蔵記念館なんてのがあるのはご存知でしょうか?小さな記念館ですが、まだでしたら、次回立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    返信削除
  5. passさん、今晩は。

    福岡堰はpassさん宅から近いでしょうね。
    小目沼橋、以前探しに探して見つからず、色々検索して小川屋菓子店(つくばみらい市下小目53-1)にナビをセットしてウロウロ走って土手の下にたどり着けました。この橋はロケでも使われるそうです。

    返信削除
  6. Tomyさん、今晩は。

    間宮林蔵記念館の案内板、ありました。
    次回伺いたいと思います。

    返信削除
  7. 福岡堰は子供の頃良く遊んだ場所です!
    今考えると とても恐ろしいのですが
    写真で水が出てるところ
    要は堰の上を歩いていたのです
    もちろん水が出てない時ですけどね
    懐かしい場所です

    返信削除
  8. ぽーさん、今晩は。

    祝!コメント書き込み成功。
    子供だったらそういう冒険したくなりますよね。
    大事に至らなくて何よりです。

    返信削除
  9. 福岡堰の桜も老木なのですね。
    まだ一度も行ったことがありません。
    岡堰へ・・・もしかしたら擦れ違っていたかも・・・

    返信削除
  10. 太郎ママさん、今晩は。

    福岡堰の桜並木は素敵ですよ。是非どうぞ。
    岡堰は名前は存じていましたが取手のどこにあるか把握していなかったのですが太郎ママさんのブログをヒントにたどり着けました。

    返信削除
  11. 福岡堰は桜の名所で有名ですよね
    以前、満開時の迫力にぼーっとなったのを憶えてます(笑)

    丸山海苔店、最近、行ってないなぁ
    小目沼橋、最初は怖くて自転車で走れませんでした(汗)

    先日、私も初めてオエノンミュージアムへ入ってみました
    なかなか雰囲気良い展示ですね

    返信削除
  12. ブリザドさん、お早うございます。

    小目沼橋、大分前にブリザドさんのブログで知り行きたいと思っていました。
    オエノンミュージアム、素敵な展示ですよね。次回は友達を誘って行きたいと思います。

    返信削除
  13. 福岡堰には2回行きましたが、天気に恵まれずいまいちでした。昨日の朝にはほぼ満開でしたよ。小目沼橋、近所の人が高校生の時大雨で増水中の橋を渡った事があるそうです。男子高生はむちゃするものですね

    返信削除
  14. けったまさん、今晩は。

    福岡堰の桜、快晴だと尚更良かったのですが。
    小目沼橋、去年9月の大雨の時はどんな感じだったのでしょうね。

    返信削除