2016年2月28日日曜日

キッチンスロープ(益子町上大羽)  富谷山小山寺(桜川市富谷)  小田部鋳造(真壁町町田)

益子に向かう途中の高峯

4月の山桜が楽しみです。

2か月前につづり食堂さんでランチした時に場所確認していたキッチンスロープさんへ。

HP

元ペンションだった所に水戸のsuze cafeさんが移転された様です。










解放感のある店内。

テーブルも椅子もランプシェードもそれぞれ違い個性的で見ているだけで楽しくなります。

左の階段を上がるとスタッフルーム。


主人はパスタランチセット(フォカッチャ ドリンク付き)
濃厚 渡り蟹のパスタ トマトクリームソース1100円

私は自家製パンのサンドウイッチプレート(ドリンク付き)1200円
【プロシュートとクリスピーキャロットのふすまパンサンド、切り干しアラビアータ(トマトソース)、井澤商店産 フルーツミディトマトの和風だし煮、うたし農園からやってきたいろいろカブのさっぱりスープ】
どのテーブルにも小さい花が飾られてあります。

レジ横にはパン屋お菓子など。

益子の中心部へ。

風に揺られ絵馬がふれあってカタカタと心地良い音色。
陶庫さんへ。

球雛



去年も訪れた日下田藍染工房さん。

湯気が。








ハナメガネ商会さん。


狭い山道を走りながら桜川市の富谷山小山寺へ。







国の重要文化財の三重の塔

大杉

延命水
真壁の小田部鋳造さん。西岡本店さん近くです。



梵鐘
鋳型



溶鉱炉

ハナメガネ商会さんで
夜長堂さんの大判ハンカチとお守り袋

10 件のコメント:

  1. 日下田藍染工房さんが興味深いですね。
    どのような製品、作品があるのでしょうね。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、お早うございます。

    コースターの様な小物から、バッグ、装身具等色々あります。
    私は渋滞する陶器市の時期は外して行きます。

    返信削除
  3. 益子も良いですね(^ω^)
    以前、日下田藍染工房で購入した
    藍染めのポケットティッシュ入れ
    愛用していますが、未だに型崩れしてません

    小田部鋳造、面白そうですね
    見学可能なのなら、次のサイクリングの折に
    寄ってみようかな

    返信削除
  4. stkさん^^お久し振りです♪

    強風と乾燥注意報の連続で出動が増え疲弊しきってました><

    益子って、茨城県人で有りながら訪れた経験が有りません。
    いえいえ、stkさんのように、あちこち素敵な場所を知りませんでした。
    stkさんは茨城県の観光大臣になれますよ^^

    スパゲティー食べたいな^^大好きなんです。
    でも、食べる姿は「飢えたクマ」みたいで恥ずかしいんですが~(⌒▽⌒)アハッ!

    返信削除
  5. コメント消えてしまいました。
    やっぱり、スマホからはやりにくいです。

    解放感のあるお店、パスタもサンドも美味しそう。
    しかも、ヘルシーですね!

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    小田部鋳造、ひなまつりマップに公開日が21と28と書いてありました。
    来年も公開日があると良いですね。

    返信削除
  7. 秋風春風さん、今晩は。

    益子は笠間のお隣で栃木県です。
    2013年に栃木県市貝町の芝桜を観に行った帰りに益子のスターネットでお茶したのが初益子です。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/04/starnet.html
    それ以来、益子が好きになりました。渋滞する陶器市を外して行く様にしています。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    パスタ、味見しましたが美味しかったです。
    この後、同じ上大羽にある茶屋雨巻の場所確認しましたがナビではたどり着けず大川戸ドライブイン(上大羽1236)にセットしたら分かりました。

    返信削除
  9. SUZUカフェさんは、益子に移転したんですか!
    一度だけ妻と行きましたが、すごく美味しかったので
    突然の閉店を残念に思っていました。
    小山寺にもいらしたんですね。
    弊社のすぐ近くで、スタッフの憩いの場なんですよ(笑)
    見ごたえのあるお寺さんですよね。

    返信削除
  10. イワセさん、お早うございます。

    いろいろ検索していたらキッチンスロープさんは水戸のSUZEカフェさんが益子に移転と知りました。SUZEカフェさんは未訪に終わってしまいましたが益子のお店、解放感があって良いです。オススメです。
    小山寺、初めての場所でした。

    返信削除