2016年2月12日金曜日

真壁散策 (ひなまつり 名前の無い饂飩屋 はにわの西浦)  カーンの台所(つくば市沼田)  葡萄酒蔵ゆはら(つくば市松代)

今日は友達と月1ランチ。

先日も見学したばかりの真壁のひなまつりに。

りんりんロード真壁休憩所近くの鈴木醸造さん(B36)は初めてです。

享保雛



遊布さん(A24)

一昨年も訪れた見どころ満載のお店。





可愛いので買いました。2cm。

遊布さん近くの橋本旅館さん(A26)
1階の立雛 




2階では春よ こいのウッドバーニングとフラワーアレンジメントの2人展。
なんとなく上がりづらい雰囲気ですが「見せて頂きます。」と一声かけて。


ランチは矢口義衛家住宅の名前も看板もない饂飩屋さん

11:00~13:30

休:火水 月末2日

(追記) 店名 馬荷亭 㐂(ばにてい よし) 

足の下せる炬燵席で。

券売機で食券を買い、温かい饂飩には置いてある赤ペンで線を引いて渡します。セルフの給茶機があります。
前回同様 肉汁うどん(小)600円を。かき揚げと鶏天付。

友達の一人は田舎饂飩(小)600円。かき揚げ、鶏天、薩摩芋天、竹輪天付。(別の友人が夕飯用に同じ天ぷらを注文しましたが300円とお安かったです。)

饂飩小でもお腹いっぱいでかき揚げは皆持ち帰りました。


途中で花咲爺さんが歩いている後ろ姿を発見して色々散策していたら旅籠ふるかわさんの2階で手を振ってくださいました。


山中家の蔵の中のお雛様(C14)

お庭の石灯篭にもお雛様

お家の方に「良く気付いたね」と。

「隣の木にもあるよ」と教えてくださりました。
藤屋履物店さん(D5)の草履をあしらった鏝絵。









五所駒瀧神社の神輿庫

干し柿



五所駒瀧神社はみんなお気に入りになった様です。

7号から車1台分の狭い道に入りますが駐車場まで直ぐで素敵な場所です。
通るたびに気になっていたはにわの西浦さんへ。
勇気をだして店内へ。

向こうは出入り口です。

お安いのもありました。

2階。


降りる時、手すりが無くちょっと怖いですが意外に入りやすいお店でした。





お茶は筑波山麓の金土日月オープンのカーンの台所さんへ。

食べログ

私はガトーショコラと珈琲を。

お茶セット800円だとコーヒーか紅茶が2杯分ですが饂飩でお腹いっぱいなので単品で700円。

友達の選んだ夏みかんのマーマレードを水切りヨーグルトに乗せてはクッキー付ですが無しで&コーヒー1杯で650円。

去年の7月以来ですが店主さんは私を覚えてくださっていました。

ランチも美味しいですがスイーツも美味しいです。

帰路、葡萄酒蔵ゆはらさんに。荒川沖にあったお店が松代に移転されたそうです。

この階段を上って行くとラ・スタッラさん。以前は神郡にありました。

箱にコックが付いている白ワインとチョコレートを。
主人へのバレンタイン用。



(おまけ)

行きの車中ハシバミさんのツイッターをチェックして10時過ぎに到着。ノルマンディ林檎風タルトは既に完売。ぐるぐると安納芋のチーズケーキタルト。
ぐるぐるはもう少し経たないとカット出来ないとの事で1本購入。

カーンの台所さんの途中に沼田屋本店さんで
上から四六のまんじゅう、カリントウ、ゆべしを。


今日は9時半に家を出て18時前に帰宅。

18 件のコメント:

  1. こんばんは。
    とても充実した1日でしたねぇ。
    橋本旅館さん、2階が気になりつつも上がらずに来てしまいました。
    ラ・スタッラさんはもうオープンしたのですね。
    なんどか予約しようとしたのですが、
    オープンが遅れてるとのことで、まだ行ってません。
    急に行きたくなりました(笑)

    返信削除
  2. 夏雪草さん、お早うございます。

    橋本旅館さんの2階に以前は享保雛が飾られてありました。
    ここではひなまつり期間以外にも展示があり2階には良く上がります。
    でも初回は上がりづらい雰囲気です。
    ラ・スタッラさんは神郡の時に一度だけランチしました。その時は採算度外視の感じでとてもお安かったのです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/11/blog-post_7.html

    返信削除
  3. 再度真壁のひな祭でしたか。
    月一ランチの行き先はいろいろ工夫して楽しいでしょうね。
    昨年行ったので、今年はまだどこにも出かけていません。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、今日は。

    真壁のひなまつり、友達の案内役でした。
    西岡本店さん近くの小田部鋳造さんの公開は2/21(日)と2/28(日)の2日間なのですが主人に却下されてしまいました。
    饂飩屋さん、友達も気に入った様で嬉しいです。

    返信削除
  5. コメントがぁー
    消えた

    返信削除
  6. ぽーさん、がんばれ~

    カーンの台所さんには、最近何度かふられています。繁盛されているようで
    良かった。良かった。
    スタッラも行ってみたいと思っているのですが。

    甘いものはキスクロさんで手一杯。なかなか
    ハシバミさんまで行きつけません。(;^ω^)

    返信削除
  7. 雛祭り、二度も行かれたのですね。
    我が家は今日行ってきました。
    途中の「はにわ」のお店、私も気になっておりましたが、どんな用途があるのかと不思議です。

    返信削除
  8. ぽーさん、今晩は。

    気になるぅ、消えたコメント。
    再チャレンジしてみてください。がんばれ~

    返信削除
  9. passさん、今晩は。

    カーンの台所、お茶だけなので予約無しで行ってみました。
    スタッラさん、気になりますね。
    ハシバミさん、3/26(土)27(日)谷中の杜の御殿まるごとマーケットに出店される様です。

    返信削除
  10. mariさん、今晩は。

    ひなまつり、お天気も良く土曜日なので混んでいたことでしょうね。
    はにわの西浦さん、お店の人がついてくることも無く買わずに済みました。

    返信削除
  11. 毎回充実したランチ会ですね~(*´▽`*)

    私はハシバミさんのブログで見たぐるぐるを買いに行こうかと思ったのですが、
    思いがけず姉が用意してくれて・・・
    ぐるぐるはありませんでしたが。。。
    安納芋のチーズケーキ、美味しかったですね~

    そして、金曜日には会社の子から沼田屋のカリント饅頭を貰ったし。
    何かstkさんと同じような物を食していました(笑)

    そそっ!
    スマホからはコメントが出来ません。
    どうしてかな~

    返信削除
  12. こあママさん、お早うございます。

    友達がお遣い物に沼田屋さんに寄りたいと言っていてカーンの台所も予定していたので丁度良かったです。
    私は毎回記事を書くのも他の方のブログにコメントを書くのもパソコンからです。スマホは使いこなせません。

    返信削除
  13. stkさん^^こんにちは♪

    やはり私などよりも視点が一歩も二歩も上を見てらっしゃいます。

    気付かなかった素晴らしい雛飾りを いくつも捕らえて♪

    隠れ家的 饂飩店まで御存知とは まいりました^^

    しかも、あの埴輪の店?まで♪

    中も埴輪だらけですね^^

    私の職場は、ワンワンランドの近くです。

    カーンの台所、なかなか良さそうですね♪

    今度、機会が有ったら訪問してみます。(⌒▽⌒)アハッ!

    返信削除
  14. 秋風春風さん、こんにちは。

    ブログなどするつもりが無かったのですがお褒め頂き励みになります。
    隠れ家的存在の場所が好きなのです。
    埴輪の店には初めて入ってみました。
    カーンの台所、ご主人が亡くなり暫く休業でしたが奥様が再開され応援したいお店です。料理も景色も美味しいのです。金土日月のオープンです。

    返信削除
  15. 今年2回目の真壁のひな祭りですね
    サイクリングだと滞在時間が限られるので、
    私も家内を誘って、自動車で行きたいところです

    返信削除
  16. ブリザドさん、今晩は。

    はい、2回目です。
    一緒に行くメンバーが違うとまた違った楽しみがあります。
    是非、奥様とごゆっくり散策なさってください。
    特に饂飩屋さんと五所駒瀧神社のひな飾り、オススメです。

    返信削除
  17. はにわの西浦さん、皆さんも気になっていらしたのね(笑)
    買わずに済むなら一度伺ってみましょうかしらね♪

    返信削除
  18. Blue Kappaさん、今日は。

    やはり気になりますよね。
    主人は行きたがらないので友達と入ってみました。
    500円くらいのものもありました。

    返信削除