2015年12月27日日曜日

パン香房カフェCabin(栄町龍角寺)  TOAST AND HONEY(成田市大竹)  モモイロペリカン(印旛沼 吉高揚排水機場)

カーナビを本埜(もとの)第二小学校にセットして黄色いお宅を目印に。

今年1月にも観に行った白鳥の飛来地


お昼時で白鳥はエサを見つけに何処かに行った様で少ないです。



酒直卜杭(さかなおぼっく)付近の田んぼで沢山の白鳥がエサをついばんでいました。
パン香房カフェCabinさんへ。

先日のピッパラの樹さんからも車5分。


安食台から龍角寺に移転された様です。


旧酒直小学校旧校舎1F







下総松崎(しもうさまんざき)駅近くのふわりの森の小さなアートカフェ TOAST AND HONEYさん。

金 15:00-22:00
土 13:00-24:00
日 11:00-22:00

FUWARI NO MORI.ART PROJECT

県道18号から県道206号に曲がり駅に向かう途中の左側。

駐車場はお店の右側の栄歯科医院の駐車場に。

スタッフさんに吉高揚排水機場に棲みついているモモイロペリカンを観に行きたいと話したら、他のお客さんが行き方を教えてくださりました。

+情報も
い志ばしさんと言う鰻屋さんが美味しくきたなシュランで紹介された様です。



カウンター席で。
HONEY GOLD COFFEEを。

蜂蜜が入っているので甘いです。

紅茶、チャイ、ジュース、ビール、ピザ、カレー、おでん、ケーキなどもあります。

台方ラーメンの信号を右折して464号の甚平衛大橋を渡ります。
途中で右折すると四角い建物があります。

茨城方面からだと利根町の栄橋を渡り直ぐ左折して4号→291号→464号。

カーナビをチェックしていたらマツムシコーヒーさん傍の松虫寺や吉高の大桜がありました。
吉高揚排水機場(印西市吉高675)

他の方のブログ情報を参考に、土手を降りて。

船着き場の小さな漁船の上。









口を開けて鳴きました。






三ツ矢サイダーの空き箱に乗るところ。


又カンタ君に会いたいな。








明日月曜日と年末年始12/31 1/2 1/3は仕事です。

皆さま良いお年をお迎えください。

2015年12月23日水曜日

金田屋(栄町安食)  ピッパラの樹(栄町酒直)  山形の後藤さんち(成田市松崎)  カフェぼっくり(稲敷市上根本)

408号を通り長豊橋を渡り千葉県へ。

以前、黒豆の生カステラを買った金田屋さんへランチに。

栄安食(さかえあじき)郵便局の近くです。

HP

facebook

食べログ
沢山あるメニューの中から主人はいわし孫茶膳 1580円

一膳目はなめろう丼として、二膳目は出汁をかけて孫茶で。どちらも美味しかったそうです。


私は野点すし弁当 1680円。
手が込んでいてとても美味しく頂きました。

次回は是非両親も連れて。。。



レジの近くにあるセルフサービスのあら汁も美味しく頂きました。

栄町はあまり伺うことはないのですが我が家から車45分。
金田屋さんから車5分の所のピッパラの樹さんへ。

HP

食べログ








ピッパラの樹さんから成田安食ラインを通り車で10分のところの村時計さんの敷地にある山形の後藤さんち。

食べログ

facebook

他にも産直、ベーグル屋さん、イタリアン等小さいお店が。


場所を確認だけの筈でしたがテイクアウト可だったので店内へ。
来年早々リニューアル工事をするそうです。

2016年12月再開予定




玉こんにゃくとずんだ餅






車窓から見えた十年そばさんやいろり家さんも気になります。
それから茨城に戻りカフェぼっくりさんへ。

食べログ

珈琲を。

欲しかったおさんぽ手帳 in龍ヶ崎も。
実家に玉こんにゃくと金田屋さんで買った黒豆の生カステラ(抹茶)を持って。
両親に金田屋さんでランチしたことを話したら、あのお店美味しいね。3回行ったと。

では友達を連れていつかランチしましょう。。。

2015年12月19日土曜日

つづり食堂&つづり商店(益子町益子)  SONO蜩(益子町大沢)

8か月振りに栃木県益子町へ。

益子町北中から眺めた男体山と日光連山
益子焼窯元つかもとさんから東に走った所にある吊り橋。

一昨年の秋にパンを買った事のあるパンドムシャムシャ&コーヒーさんが益子から笠間に移転され、跡地はつづり食堂さんになりました。

facebook

ツイッター

駐車場は近くにあります。

11:30~18:00(ランチタイム 14:30まで)
休:日月火

障子を開けると玄関です。

道路に面したところには2人席
その隣には丸いちゃぶ台
6人掛けのテーブル
椅子とテーブルの席で

つづり定食 1100円

玄米採食

身体に優しいマクロビフード。

美味しく頂きました。

同じ敷地にあるつづり商店さん 

11:00~16:00
休:日月

つづり食堂さんとつづり商店さんは営業時間、定休日が違います。









つづり商店さんでオーガニックコットンの5本指ソックスと繰り返し使えるエコフィルター。



手作りガラス工房硝香館さんで買ったお猿さんストラップ 結構お高め。
ブログ
硝香館さんと目と鼻の先に、えみぱんさんがありましたが店内お客さんがいっぱいで諦めました。


それから土日オープンのSONO蜩(そのひぐらし)さんへ。

私のカーナビでたどり着けました。
(益子町大沢3584-4)

☎無し
11:00~日没

facebook










暖かければテラスも良いですね。

珈琲を。


他のお客さんが召し上がっていたランチメニューも美味しそうでした。

SONO蜩さんの駐車場から月が見えました。





益子は他にも伺いたいところが沢山あります。