2015年9月28日月曜日

nachu cafe(つくば市吉瀬)  デリカテッセンシュエット(つくば市金田)  珈琲屋まめは(つくば市吉瀬)

今月は毎週土曜日は小平までコーラスに行き、昨日はルネこだいらでコンサート。

学生時代の友人6人が綺麗なお花を持って聴きにきてくださいました。


7月のコンサートから日も浅く、コーロヴィーヴァは5人に賛助出演していただき、14曲(しゃぼん玉、砂山、里の秋、冬の夜、鞠と殿様、黄金虫、星影さやかに、グリーン スリーブス、シュワ・ジュ・ベチカ、追憶、紅葉、旅愁、村祭、今日の日はさよなら)

気分良く歌えました。

今日は母とランチにnachu cafeさんへ。

HP

食べログ

facebook

ゆたり倶楽部紹介記事





チキンのオーブン焼き スパイシー風味 890円

美味しく頂きました。




nachu cafeさん近くの元シュクルアンローズさんはイタリアンのla feliceさんになった様です。(Coutaには10/21オープンと書かれてありました。)
それから金田のデリカテッセンシュエットさんに。

食べログ

HP

2つ購入。
お茶は珈琲屋まめはさん。

食べログ

HP

撮影NGですが許可を頂いて。

階段の近くの席で
同じ敷地にあるHedera-hueさん。

HP



ハーブティーを。
手作りキャンドルのJoie de vivreさん

HP



2015年9月15日火曜日

ハシバミ(つくば市神郡)  筑膳(つくば市沼田)  マルソー農園(つくば市松野木)  CloudNine(つくば市大角豆)

月1の友達とのランチは筑波山方面へ。

燧ケ池の大榎と筑波山。



彼岸花は未だ蕾です。


先ずは4月以来のハシバミさんへ。

食べログ



車の中でツイッターをチェックしてあんごまマフィン2個とキャロットケーキを。

マイタッパーはコストコで買ったキウイの空き容器。

筑波山の途中にある筑膳さんへ。

HP

食べログ

facebook



入って右側はテーブル席があり奥はカウンター席。
畳の部屋で
まかないそば 1188円。美味しゅうございました。



釜炊きおにぎり縁むすびさんにも伺ってみましたがお休みでした。毎日、常総市被災地へおむすびを届けている様です。

今日9/15(火)20:00~からBS11想い出つくる写真旅で放送予定だそうです。
八郷のYasato de トレタさんも紹介される様です。
番組ナビゲーターの羽田美智子さんは常総市(水海道)出身ですがブログにご家族やご友人はご無事だったと書かれてありました。

臼井地区を走っていたら変わったオブジェが。

連日の大雨で壊れたのかなと思いました。






アートセッションつくば201510/4(日)~11/23(月)の準備段階でした。


平沢官衙遺跡や田井郵便局付近、石倉璃厨、一の鳥居周辺までの3kmに15人の作品が展示される様です。
うまいもんどころさんを曲がった所にあるマルソー農園さんへ。


梨とぶどうミックスパックを。


お茶はCloudNineさんへ。

HP

食べログ
外の見えるカウンター席で

スタッフさんと話をしていたらなんとウッドバーニングアート翔さんでした。

CloudNineには5回目(1234)ですが初対面でした。

シルバーウィーク9/20(日)~9/23(水)
真壁の伊勢屋旅館さんでの初秋の風にさそわれてアートの祭典に出展だそうです。


私は笹で包んだくずカスタードと珈琲を。
2階は何も展示されていませんでしたが素敵です。

2階から見下ろしたお茶を頂いたカウンター席。

フウセンカズラの種を頂いてきました。








(おまけ)

ページビュー 現在時刻で橋本珈琲 つくばぷりんふじ屋が突出して228アクセスありました。どちらかテレビで紹介されたのでしょうか。。。


2015年9月4日金曜日

香取散策(旧佐原ニ中 香取神宮)   パン工房シュシュ(香取市佐原)  水郷のとりやさん須田本店(香取市小見川)  


先日、千葉県香取市へ。

先ずはパン工房シュシュさん

食べログ

ごはんカフェ Laqueさんも近いです。








カレーパン
あんバターフランス


旧 佐原市立第二中学校へ。廃校です。

シュシュさんから香取神宮信号を左折し、さらしんさんの右脇を入って行きます。

映画やドラマのロケ地としても利用されている様です。











来客用?の綺麗なおトイレもありました。

香取神宮へ久し振りに。

先月のTBSのアブナイ夜会で歌手の相川七瀬さんがパワースポットと紹介されていました。



本殿の落ち着いた色合いが好きです。


紅葉の時期も素敵でしょうね。





御神木

神宮の奥まった所にある鹿園にも。
(鹿園がある事はボランティアで餌の調達等の作業をされているブロ友のかくさんのブログで知りました。)

寒香停さんの手前を左折するとあります。





鹿の鳴き声、可愛いです。




女性スタッフさんが人参の入った容器を渡してくださったので餌遣り。




小見川の水郷のとりやさん須田本店さんへ。

HP


道を挟んだ向いに駐車場あります。

ここから浅田豆腐店さんには徒歩1分。



店内で食べログでも好評な親子丼を頂いてみたいです。

風土村さんへ。

HP

バイキングレストラン(大人 90分 1500円)もあります。

近くにはTHE FARM CAFEさん、府馬の大クス橘ふれあい公園、があります。








9/30(水)まで無料の東総有料道路を通って帰宅。