2015年3月25日水曜日

釜炊きにぎり縁むすび&日升庵(つくば市筑波) ガトープーリア(つくば市水堀)

母が所用で我が家の近くまで来たので主人の運転で筑波山方面へ。




鳥居のそばにある縁むすびさん。

Googleのストリートビュー(2014年5月撮影)では建築中の縁むすびさんが。

小田米を使用したあられやラスクも販売。

窓の向こうは


階段を下りて行くとテラス席。

去年の8月にはテイクアウトでしたが今回は店内で。


常陸小田米セット 600円。

おにぎり2個を選択して。

厚みのあるおにぎりです。

お茶はセルフ。


その後、縁むすびさんからほど近い日升庵さんへ。

facebook

常陸小田米を使用したお煎餅屋さん

つくスタfacebookの紹介
筑波山観光案内所の脇で水色の道路標識の手前です。

カウンター席の前の道を左に行くと鳥居や縁むすびさんです。








出入り口の向こうに1台分の駐車スペース。


お煎餅を焼いています。(体験もできるみたいです。)




色々なテーブルや椅子の席があります。
小上がりになっている畳の席。
向こうの2テーブルはミシンをリメイクされてあります。
手焼きせんべい 1枚 100円 

5枚 400円 (昔ながらの醤油、海苔、ソルト&ペッパー、みよこの七味、素材の味そのままに素焼き)



コーヒー 350円を。

他にお茶などがあります。

お好みで溶かしたチョコをお煎餅に付けても良いそうです。





県道45号つくば真岡線一部開通。

高くなっている所はベンチとテーブルが設置されているみたいです。

帰路、寄り道してガトープーリアさんに。

HP

食べログ


スコップケーキとズコッチ2個。


2015年3月22日日曜日

吉乃屋(つくば市森の里) sonota(つくば市大井) golazo(牛久市ひたち野東)


暖かくなってきましたね。

牛久大仏のヤマボウシも芽吹き


咲いている桜もありました。



トンちゃんさんのブログで紹介されていた吉乃屋さんに先日行ってみました。

食べログ    HP

旧茎崎町で牛久沼の近くで関鉄バス、つくタク、つくバスの停留所も直ぐ前です。

釣り具も販売しています。


昭和っぽい。


私は焼きそば 400円を。

冷奴付きです。



主人はラーメン 400円と

餃子 350円。


入り辛そうな外観でしたが又行ってみたいです。


それからうしく路地裏マップで紹介されていた中古家具のsonotaさんへ。408沿いです。

HP   facebook

休:月火

11:00~18:00

先日訪れた筑波山おもてなし館テーブルはsonotaさんのだそうです。
素敵なお店が沢山紹介されてある路地裏マップを参考に今までハコニワさん&けむりのきさんカマンベールさん、いごこち屋さん、Raconterさん&ita*の小屋さんを訪ねました。



この棚、欲しいけど置く場所がないので諦めました。
今日の午後、オープン前から気になっていたひたち野うしくのgolazoさんへお茶しに行きました。

食べログ

牛久には美味しいお店が沢山あります。
ひたち野いしざきさん、ベルザダイニングさん、季よりさん&BAIGETU CAFEさんワイズコート102さん、Casaresさん、MOTHERさん、SNAPPYさん。。。

カウンター席の椅子が可愛いです。

壁にはメニュー等が。
個室を選んでみました。

私はパイナップルジュースと
かぼちゃのミニタルトさつまいものアイスのせを。

主人は珈琲とレアチーズケーキを。




次回はパスタランチを頂きたいと思います。
帰宅してから霞ヶ浦周辺をドライブ。

西浦右岸41.5km

ここは大分前にNHKのにっぽん縦断こころ旅で火野正平さんがこの辺りから朝日を眺めていた場所です。。


この近くで何度かカワセミを見つけました。

西浦右岸42Kmに向かう途中に新しい小さな公園がありました。




西浦右岸43km付近の土手は拡張されていました。

2015年3月15日日曜日

こうざき酒蔵まつり2015(香取郡神崎町)


利根川に架かる神崎大橋を渡り千葉県へ。

神崎町で開催された酒蔵まつりに。

2013年にも観て沢山の色々な出店があり楽しかったのです。


フジパン醤油屋さんの蔵です。

沈丁花が咲いていました。



















千葉県で訪ねてみたいお店が3店出店。

先ず、いすみ市にあるBrown's Fieldさん。

facebook

去年夏GAKEさんでランチした後に場所確認だけしました。









次に成田の風楽さん。

食べログ

ライスサラダを。

そして匝瑳市のたけおごはんさん。

食べログ





塩麹スープ。

身体が温まりました。


一昨年よりも混んでいて歩くのもままならない程でした。

人人人の人混みの中、元同僚(約20年前)のTさんとバッタリの嬉しい再会もありました。

先日お茶をした麗屋 弘鈴庵さんも出店。

キヌアと押麦のサラダを。




珍しいお店が沢山で楽しかったです。