2015年7月7日火曜日

小堀屋本店  福新呉服店  並木仲之助商店  アルベラータカフェ(香取市佐原)


友達との月1ランチは千葉県佐原へ3人で。

3月に母と行って以来。

じゃあじゃあ橋(桶橋)から落水しています。

小堀屋本店さん。

食べログ

HP

黒天もりを。

小堀屋さんのすぐ左にある福新呉服店さん。

facebook




革外套。

和紙やお香の並木仲之助商店さんへ。



美濃和紙の手提げ

一筆箋やポチ袋

切り絵のポチ袋を。

友達が買って下さったさくらさくら(障子紙の破れた所に貼る紙として作っていたそうですがコースターやメモ用紙にも。)

お茶はアルベラータ カフェさん。(以前はライスフォレストと言うカフェでした。)

女子会で一度利用したリストランテ カーザアルベラータさんの姉妹店

店内は暗めで大人の雰囲気。


チーズケーキタルトとアイスカフェオレを。

ランチメニューはハンバーグやタイカレー、ガパオ風ライス。。。
そのお隣の中村屋乾物店さんで友達が小豆を購入。

角の中村屋商店さんの奥の蔵で一枚の紙で折った連鶴を見せていただいたり。

日本テレビのドラマ「東京バンドワゴン」のロケ地の1つの遅歩庵 いのうさん。

橋の上の象限儀のオブジェ。

車は伊能忠敬資料館の駐車場(1日500円)に停めて色々散策しました。



伊能忠敬の測量

佐原の大祭 7/10(金)~12(日)


プラットフォーム佐原 facebook

12 件のコメント:

  1. 数年前、佐原に初サイクリングした折、小堀屋本店は
    震災被害のため閉店中。別館で黒天もりを食べました
    その内、本店にも行かなくちゃ
    遅歩庵いのうは、昨年の夏の暑い日に寄ったなぁ(遠い目)

    佐原の大祭り、良いですね!
    今週末の自転車イベントと日程が重なってなければ、
    サイクリングがてら出掛けたいところです

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    小堀屋本店、震災前に数回食べました。
    遅歩庵 いのうは一度だけお茶を。
    佐原は普段でも観光客が何組かいるので大祭はもっと賑わでしょうね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    stkさん、佐原に来られたんですね。
    小堀屋で、黒いお蕎麦を食べたんですね。
    中村屋商店の奥の蔵へ入ったんですね。一枚の紙で作った蓮鶴がありますね。

    返信削除
  4. かくさん、おはようございます。

    佐原に着くまでは小雨でしたが佐原散策中は雨が止んでくれました。
    小堀屋の名物、黒切そばを頂きました。
    中村屋の連鶴は数回見ていますが又中村屋商店のお店の方が行き交う人に声をかけていたので又見てみました。

    返信削除
  5. 佐原市の街並みも興味深いですねぇ。
    行ってみたい所のひとつです。
    チャンスを気候の良い時に作りたいです。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今晩は。

    駐車料金が無料の時は何度も行きました。
    座売りのお店が多いです。
    是非、ごゆっくり散策なさって下さい。

    返信削除
  7. 佐原は良いですねえ。
    今度リクエストして連れていってもらおうかな。
    今からの計画では、暑いときになってしまうかな。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    佐原は一方通行があるのでドライバーさんに良く道を把握して頂いてくださいね。
    圏央道の神崎ICで降りて356号を東に走り佐原消防署脇信号を右折です。
    神崎の道の駅も佐原の道の駅も良いですよ。特に佐原道の駅は利根川が絶景です。
    気候の良い時にごゆっくりと散策なさってください。

    返信削除
  9. 素敵なカフェですね〜
    行ってみたいです、

    返信削除
  10. 匿名さん、今晩は。

    佐原は小江戸と呼ばれていて街並みも風情があり素敵なお店も沢山あります。

    返信削除
  11. 閉店後に新しいカフェになったんですね。
    しかもカーザアルベラータさんの姉妹店(*^_^*)
    佐原にまた行ってみたいなぁ〜(#^.^#)

    返信削除
  12. pooh ponpokoponさん、今晩は。

    佐原は我が家から一般道路で50分弱、街並みが好きでよく行きます。

    返信削除