2015年4月28日火曜日

日下田藍染工房(益子町) 納屋珈琲ひなた(益子町) 煎餅屋仙七(桜川市真壁)

明日から陶器市の始まる栃木県益子へ。

城内坂信号の角地に在る栃木県有形文化財指定の日下田藍染工房さん。

facebook





やまに大塚さん。
日下田藍染工房さんでは薄手のネックウォーマーを。

やまに大塚さんでは珈琲フィルター入れと益子ラスクとチュニックを。
COSMIC PLANT LAMPさん。

益古時計さんの近くの小さなお店です。

撮影NGなのでHPをご覧下さい。
益子の中心地から離れたところに在る納屋珈琲ひなたさん。

益子から岩瀬方面に走り長堤信号を左折。
県道257号沿いで長谷寺や荒町文化会館近く。



色々な花が咲く季節はお庭も綺麗でしょうね。
狭い螺旋階段があります。
階段を上がった所。

昔は煙草の乾燥をしていた2階。
2階から眺めた1階。

ランプシェードはワインの瓶を切った(割った?)物。
缶コレクターさんの昔懐かしい缶が所々にありました。

MeetMealを。1200円
サービスドリンク +200円
フレンチトースト2枚。

他にフルーツが乗ったSweets Toast

15:00からはCrepeも。

テイクアウトメニューもあります。


一般道を通り真壁の煎餅屋仙七さんへ。
41号沿いの電柱の案内板を頼りに行くと見える鳥居の近くです。






ぬれやき煎 小七、餃子焼生煎餅、レンコンもちもち煎餅を。
古城にある奉安殿
みるく美容室の敷地にありました。
帰路、スマホでfacebookをチェック。
以前から見たいと思っていたのでタイミング良く小田のレンゲ農法の田んぼと筑波山を見ることができました。


8時過ぎに家を出て14時に帰宅。

約2週間前の益子も短時間でした。
(おまけ)

先週土曜日のアド街は牛久でした。

番組終了後、ページビューチェックでビックリ。
11位の季よりさんや18位の芋千さんもアクセスがあります。

14 件のコメント:

  1. 益子の陶器市・・・行って観たたいと思いながら実現していません。
    納屋珈琲って納屋を改造したお店かしら?
    近年は古民家などをお店にしてところがおおいですね。
    ボリュームのあるメニューですね。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、今日は。

    益子も笠間も陶器市には行った事は有りません。
    期間中は駐車場にもなかなか入れない様で渋滞するみたいですよ。
    朝早く(9時前)駐車して散策されると良いかも知れませんね。

    煙草の乾燥&保管の納屋を改造したお店で趣が有り良かったです。
    螺旋階段、降りる方が怖かったのでスタッフは大変でしょうね。
    陶器市会場からは離れています。

    返信削除
  3. こんばんは。
    今日から 陶器市の始まった益子
    混んでそうで 行くの躊躇してます。

    ひなたさん
    ずっと気になってるのですが 中々お伺い出来なくって^^;
    ボリュームあるメニューですね。

    仙七さんの お煎餅
    美味しいので 結構好きなんです
    もらうばっかで 買った事なくって。

    アド街
    牛久 見逃しちゃいました

    返信削除
  4. 悠月さん、今晩は。

    ひなたさんは前夜にチェックしたocafeさんのブログで行きたいと思いました。
    http://oocafe.exblog.jp/22404391/
    2階席、良かったですよ。
    仙七さんはつい最近知りました。
    つくば陣屋さんは第1土曜日は安売りがあるので5/2は賑わうでしょうね。
    押木養鶏場さんは3時からB級卵の30個500円のタイムセールがあり行列が出来るのですが益々行列ができていて駐車場もラインが引いてないので帰るに帰れない車もありました。

    返信削除
  5. 日下田藍染工房は、何度行っても落ち着く場所ですよね(^ω^)
    納屋珈琲ひなたは、益子~岩瀬間のちょうど良い
    サイクリング休憩ポイントになりそうです

    アド街効果、すごいなぁ

    コメント記入時の認証方法(私はロボットではありません)が、
    お寿司の写真を当てる内容で、ブリザド的に大受けです(笑)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    日下田藍染工房さん、初めて行きました。
    ひなたさん、2階席良いですよ。是非
    押木養鶏場のB級卵じゃない高い方の卵を買いましたが黄身の色がオレンジです。
    私のブログのコメント記入ですか?お寿司の写真?知りたい。

    返信削除
  7. 益子にもまだまだ良いところがたくさんありますよねえ。
    また行かなくちゃ・・・。

    納屋珈琲さん、素敵です!

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    29日にするか前日にするか迷ったのですが陶器市期間は外して行かれた方が良いです。
    他の方のブログに9時に着いたら既に行列ができていて2時間待ちとか10時には完売してテントを閉めていたとか。。。

    納屋珈琲さん、螺旋階段は少しぐらつきますが2階席お勧めです。是非行かれてブログ記事に。。。

    返信削除
  9. stkさん今晩は。お久しぶりです。

    ポテトデビルからSweetpotato(sweetpotato2015.blog.fc2.com)へお引越ししました。
    これからもよろしくお願いします。

    さて、益子の納屋珈琲ひなた。面白そうなお店ですね。行ってみたいです♪

    アド街で季よりが11位ですか・・・・もっと上位でも良いと思いますが・・・。

    返信削除
  10. Sweetpotatoさん、おはようございます。

    ポテトデビルさんのブログがみつけられなくなり、どうなさったのかと思っておりましたがお元気そうで安心しました。
    納屋珈琲ひなたと併せて益子散策お勧めします。ひまわり祭りも良いですよ。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/08/blog-post_18.html
    季よりの店主さん、お忙しくて放送をご覧にならなかったそうです。

    返信削除
  11. いつも感心してしまいます。
    情報源が多い!!

    ひなたさん良いですね。
    stkさんが伺うところ、完コピで行くと充分楽しめそうです(笑)

    返信削除
  12. こあママさん、今晩は。

    行きたい所が沢山あるので同じ日に色々まわります。
    ひなたさんの2階席、お勧めです。
    今週金曜日は女子会です。
    パン屋さんー和食屋さんーカフェにしようかなと思っています。

    返信削除
  13. stkさん、こんにちは。
    益子、今月末に友人と出かける予定です。
    笠間も寄ります。
    益子の日下田藍染工房さん、初めて行った時は感動しました。
    あの辺りは素敵なカフェが沢山あるので楽しみです!
    今度のドライブは友人が計画立てるので
    私が行きたいところが入っているかどうかですが(汗)
    納屋珈琲さん、行きたいなー!

    返信削除
  14. ハルパンさん、今日は。

    陶器市を外された方が賢明ですね。
    益子のパンドムシャムシャコーヒーさんは益子での営業は6月までで9月からは笠間での営業になる様です。
    納屋珈琲さん、螺旋階段がちょっとグラグラしましたが2階席は特に趣があり良かったです。降りる方が怖いですがお勧めです。

    返信削除