2014年6月25日水曜日

葡萄酒キッチンバルCasares(牛久市ひたち野東)

雨が降ったり太陽が顔を覗かせたりジメジメした今日この頃です。

道沿いのガクアジサイや半夏生は爽やかです。







主人の大腸内視鏡検査が異常無しだったので二人でランチに出かけました。

ひたち野うしくのワンダーグーさんの近くの葡萄酒キッチンバルCasaresさん。

ひたち野東5-11-5

休:日(月が祝日の場合は月曜日休)






いばナビのクーポン、ディナーに使えます。





カウンター席で。


耳慣れないメニューがあり興味津々。





私はコシード(煮込み料理)セットランチのカジョス(トリッパのトマト煮込み)を。

バケット、サラダ、ドリンク、デザート付 1100円。

以前、デリカテッセンシュエットさんでトリッパを買ったことがあります。

主人はパスタセットランチの海老ときのこのトマトクリーム。

サラダ、ドリンク、デザート付 1250円。

ランチメニューには他にキッシュセットランチ
本日のキッシュ2種、バゲット、サラダ、ドリンク、デザート付950円。


夜メニューもランチでも頂ける様です。
ホットコーヒー。

美味しく頂きました。

デザート無しにしたので-200円。

12時台は混んで来ました。


他のメユーも頂いてみたいです。

我が家から車20分で行けるひたち野うしくには他にカフェワイズコート102さん、バイゲツカフェさん、ひたち野いしざきさん、ベルザダイニングさん、ラマチェールさん、都炉美煎本舗さん、パン工房 ペシュさん等美味しいお店が沢山。。。







2014年6月21日土曜日

薬膳中華茶坊三笠(桜川市本木) ReMT リムト(石岡市下青柳)

去年12月に父が喜寿になりお祝いを今年の1月から父の日のある6月まで毎月お手頃価格のランチを御馳走&散策に出かけようと決めました。
1月は両親と私たち夫婦4人でfaroさん。

2月からは91伯母も招待して食楽懐石風土庵さん

3月はかやの木さん

4月は星降る里蔵KURAさん

5月は月カフェさん。


そして6月の今日は紫陽花が満開の雨引観音へ。


有名な放し飼いの孔雀。








ランチは予約しておいた薬膳中華茶坊三笠さん。

食べログ

雨引観音駐車場敷地にあります。


ペットOKのテラス席もあります。


Aセット1390円を。










美味しく頂きました。


そして2月にも買った事のある真壁のつくばぷりんふじ屋さんへ。




庭に石の置物を買いたいと母が。

真壁消防署信号の角地にある相田石材さんでお買い物。


道祖神(?)と雄鶏と雌鶏。




山道を走り石岡市吉生(よしう)の峰寺山西光院へ。

関東の清水寺と呼ばれているそうです。





そして八郷フラワーパークの北側にあるReMT(リムト)さんへ。

ブログ

ギャラリーカフェ野さんの少し奥に入った所です。

生活雑貨、古道具、カフェのお店です。

休:月木日

















私はジンジャーエールとマフィン、主人はホットコーヒーとチーズケーキ、父はグレープジュース、伯母と母はアイスコーヒーを。

時が止まった様な素敵なカフェです。
朝日里山学校も見学。





三笠さんでは延命塩を、つくばぷりんふじ屋さんでは焼き芋ぷりんとかぼちゃぷりんを。



2014年6月17日火曜日

おかしの森 プレジール(竜ヶ崎市松ヶ丘) 田んぼCafe 龍のらんぷ(同市野原) コーヒーハウスとむとむ(利根町横須賀)

梅雨の晴れ間の日曜日に御遣い物を。

おかしの森 プレジールさんに91の伯母と母と3人で初めて行ってみました。

食べログ





可愛らしい雑貨たち。


美味しそうなケーキたち。


95の伯母が入所した施設のスタッフさんに。


サービスの紅茶。


95の伯母が5月末まで住んでいたアパートの部屋掃除を3人で済ませてからランチを。

4月にオープンした田んぼCafe 龍のらんぷさんに。

ここも初めてです。

ニュウータウン城ノ内中央信号から旧市街出し山町信号に向かう途中にあります。

ブログ

休 : 月火水


名前の通り周囲は田んぼの長閑な所でヨシキリが鳴いていました。














天井が高くて広々していて開放感があります。


3人とも本日のランチを。


美味しく頂きました。


施設では6月生まれの入所者の誕生会で91伯母と93伯母夫婦が参加しました。

6月生まれの95伯母は入所早々のイベントできちんと挨拶できていたそうです。

その間、母と私は利根町のコーヒーハウスとむとむさんに。

食べログ

竜ヶ崎店、つくば店、ひたち野うしく店がありますが本店の利根町店が一番古い様です。


アインシュペンナーを。


駐車場の向こうに珈琲の木の温室があります。


珈琲の実と白い花、初めて見ました。





この日の用を済ませ帰りは別の道を通り91伯母の家でお茶を。

伯母のカレンダーには6月後半の予定がいっぱい。
(母と叔母と3人での1泊旅行、コクーン歌舞伎、ミステリーツアー、3連泊旅行、両親と私達夫婦と5人でランチ、歩け会等。)

私も心身共に健やかに楽しく年を重ねたいです。