2014年3月28日金曜日

かやの木(守谷市高野) Pasar守谷上り(同市大柏) OMONMA Tent(取手市小文間)

雲一つ無く風も穏やかな今日、両親や伯母を誘って守谷のかやの木さんへ。


取手方面からふれあい道路の本宿交差点(ジョイフル本田)を左折します。

食べログ

去年1月の女子会以来です。







天せいろ 1200円を。


同じ敷地内にあるお花屋さん。
立派な門です。




道路から見た門。

ハンスホールベックさんで買い物。

それからPasar守谷へ(常磐道守谷SA上り)

3/19にオープンしたばかりです。

一般道から入れるのです。

TXつくばと常磐道の間の道から入りました。

守谷ベーカリーさん。






そして去年11月にも訪れた金土日祝オープンのOMONMA Tentさんに。

黄色いミモザが綺麗です。






ハクモクレンも見頃です。

伯母が至福の時と感動していました。




守谷SAやさい村さんではアイスプラントを、ハンスホールベックさんではソーセージサラダとハンバーグ。


2014年3月21日金曜日

オステリア楽天(土浦市荒川沖東)

オステリア楽天さん

3月からリニューアルオープンという事で主人とランチに。




常磐線のそばの石蔵の建物。

斜め前の月極め駐車場に数台分の駐車場があります。

ちょっと暗め。
厨房の窓からは常磐線が見えました。

鮮やかな女子トイレ。

ランチメニューを。

それぞれにシーザーサラダ。
ポテトサラダも。2人でシェア。
私はライスを選びました。

主人はパスタ。



ランチメニューにはドリンクとデザートが付きます。

ホットコーヒー、笠間焼の器です。

パインジュース。
ガトーショコラ

アフォガート、エスプレッソをかけて。

他のメニューも頂いてみたいです。

とても愛想の良いスタッフさんでした。

facebook

ニコマルシェにも出店される様です。






今日予科練平和記念館の敷地内で見掛けた移動販売のあみカフェさんも出店する様です。




2014年3月18日火曜日

うい庵(稲敷市曲渕)

稲敷市東地区へ母を連れて3人で。

遠回りして駒塚のグリーンヘブンさん近くから眺めた圏央道。

左は稲敷ICへ、右は稲敷東ICへ。

この付近からは稲敷の夏まつり花火大会がとてもよく見えるそうです。

桜が咲いたら素敵な場所だと思います。



4/12(土)開通予定の稲敷東IC


2週間前の3/29(土)9:00~13:00には稲敷東ICいーなフェスティバル~絆が開催される様です。

先月は神崎ICを見て来ました。


母の用が済んでから3年前にランチをしたことのあるおうちカフェうい庵さんへお茶しに。

食べログ


神崎大橋の手前を左折して利根川の土手沿いに走ると看板が左下に見えます。


駐車場は裏に。




古民家です。

風が強いので暖簾はかかってありませんでした。

右側の窓に雛飾りが見えます。

水鉢にはめだかが。

























湯呑茶碗がそれぞれ違います。



珈琲カップはカップボードから自分で選びます


素敵なカップで次はどのカップを選ぼうかなと楽しみになります。スプーンも違います。

お手頃価格のランチも頂けます。




会計を済ませたら同じ敷地の別の建物に案内して頂きました。

こちらはお茶のみOKだそうです。


蔵です。

土足OKです。

CDやLPやビデオが沢山あります。
















別のお部屋








はしご(階段)を上った所の机にタイプライターがあります。












本も読めます。



素敵な空間です。