2014年11月7日金曜日

板橋不動尊(つくばみらい市板橋)  旬の厨房たかくら(同市谷井田) 太郎兵衛煎餅(同市市野深)


先日、板橋不動尊に主人と初めて訪れてみました。

脇を通ることは何回かあるのです。

駐車場の柿がたわわに実っていました。






















以前からランチしてみたかった旬の厨房 たかくらさんに行きました。板橋不動尊から車で8分。

食べログ

県立伊奈高校の通りの谷井田郵便局を右に取手方面にちょっと行き守谷方面に右折した周囲を田んぼの所にあります。

近くに結城三百石記念館があります。

13時過ぎだったので私たち2人。

天井も高くて開放感があり足を降ろせる席もあります。

3人の奥様達が切り盛りしています。




ランチメニューは3種とも1260円。



沢山の小鉢。

主人の鮭の西京焼きとサラダ






私は鶏の唐揚げを。



蓮根と筍の焼売

熱々の美味しいお味噌汁におかわり可のご飯。

美味しい和食でした。




食後に珈琲か紅茶とデザート(2層のカルピスゼリー)

コストパフォーマンスも良く美味しくて満足&満腹です。

休:月&第1日曜日




お弁当も注文できる様です。







去年の9月に大久保利通商店さんのブログ記事を載せたらコメントで近くの太郎兵衛煎餅を紹介されました。

たかくらさんからも車5分と近いです。



大久保利通商店さんを右に豊体信号を右折すると看板が見えます。







HP




塩味(左)と醤油味を5枚ずつ 702円。

気になっていた、つくば市谷田部にある五角堂






(おまけ)

別の日、稲敷市の稲波干拓にオオヒシクイを見に行きました。

今年も飛来。



タカアシシギ?



江戸崎リバーサイドパーク近くの小野川のカワセミ。数年前もここでカワセミを見ました。

16 件のコメント:

  1. 結城三百石記念館へはむか~し行ったことがあります。
    あれからずいぶん経ちますから、周りも整備されたのでしょうね。
    たかくらさん、私好みのお店だわ、チャンスがあったら行きたいです。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、今日は。

    ちょっと前まではイタリアンが好きでしたが、歳を重ねるにつれて和食を好む様になってきました。他に鯖の味噌煮がありました。

    返信削除
  3. 五角堂は家の近くで、馴染みの場所ですが、
    何があるって訳でもないんですよね。

    今日のランチも美味しそうですね。

    返信削除
  4. passさん、今晩は。

    五角堂、中はどんな感じなのか不思議感がそそられます。
    ランチ、美味しかったです。是非行かれてみて下さい。

    返信削除
  5. たかくら、田んぼを見渡せる眺めも良いですよね。駐車場が少ないのが難点。
    少しづついろんな物が食べられて、デザートが付くのがわかってるなって思います。

    返信削除
  6. けったまさん、今晩は。

    ピーク時を過ぎていたのでお店の前に駐車できました。
    色々な物が少しずつ頂けるのは良いですね。
    けったまさんが教えて下さった太郎兵衛煎餅も美味しかったです。有難う御座います。

    返信削除
  7. 板橋不動尊、同級生がいますよ。

    返信削除
  8. おそのさん、今晩は。

    同級生は取手、つくばみらい市周辺に多いのでしょうね。
    私の次のブログネタは、おそのさんの故郷 取手情報です。

    返信削除
  9. こんばんは。
    江戸崎の稲波干拓地に、オオヒシクイが飛来する季節になったんですね。
    sktさんのブログ、昨日から今朝にかけてアクセスできない状態になっていたので、とても心配していました。

    返信削除
  10. かくさん、おはようございます。

    稲波干拓のオオヒシクイ、毎年観に行っています。
    土曜日に自分のブログを見ようとしましたがスマホでもパソコンでも見られませんでした。
    他の方のblogspotのブログも。
    ご心配有難う御座いました。

    返信削除
  11. つくば市に住んでいた頃、私も板橋不動尊の脇を何度か通りました
    その内、参拝に寄りたいね...と家内と話しつつ、
    その機会のないまま現在に至っています(汗)
    五角堂、見覚えがあると思ったら、
    ウチの娘が生まれた産婦人科へ行く途中の道でした(^ω^)

    返信削除
  12. ブリザドさん、今晩は。

    板橋不動尊、平日でしたが出店があり賑わっていました。
    毎月第2日曜日は陶器市がある様です。
    五角堂の近くにJA直売所があり、谷田部だから野っ食べと言うネーミングです。

    返信削除
  13. こちらの記事を拝見して、どうしても行きたく行きました(笑)
    たかくらさん♪
    おかずはほとんど変わりませんでしたが、あれもこれも食べたい私にはぴったり!!
    お肉が苦手なお友達を誘ってランチに行きたいと思いました。

    返信削除
  14. こあママさん、おはようございます。

    情報量は少ないのですが(多分ネット世代ではない大人のお店だから?)良いお店ですよね。
    是非、お友達とも。

    返信削除
  15. こんにちは!
    昨日、たかくらさんに行ってきました♪
    まったく同じ小鉢とメインのお魚&唐揚げを頼みましたが、一品がとても丁寧に作られていておいしかったです。
    雨なので他にお客さんがいなかったのですが、お店には二人いらしてご姉妹とおっしゃってました。
    気遣ってくださって、田舎のおばあちゃんはやさしくて大好きです!
    sktさんの情報、ありがたいです。またいろいろ教えてくださいね☆

    返信削除
  16. ゆうこさん、今日は。

    たかくらさん、大分前から存在は知ってはいましたが情報量が少なくてなかなか行く機会を逃していました。
    拙いブログですがお役にたてて何よりです。励みになるコメントを有難う御座います。

    返信削除