2014年6月21日土曜日

薬膳中華茶坊三笠(桜川市本木) ReMT リムト(石岡市下青柳)

去年12月に父が喜寿になりお祝いを今年の1月から父の日のある6月まで毎月お手頃価格のランチを御馳走&散策に出かけようと決めました。
1月は両親と私たち夫婦4人でfaroさん。

2月からは91伯母も招待して食楽懐石風土庵さん

3月はかやの木さん

4月は星降る里蔵KURAさん

5月は月カフェさん。


そして6月の今日は紫陽花が満開の雨引観音へ。


有名な放し飼いの孔雀。








ランチは予約しておいた薬膳中華茶坊三笠さん。

食べログ

雨引観音駐車場敷地にあります。


ペットOKのテラス席もあります。


Aセット1390円を。










美味しく頂きました。


そして2月にも買った事のある真壁のつくばぷりんふじ屋さんへ。




庭に石の置物を買いたいと母が。

真壁消防署信号の角地にある相田石材さんでお買い物。


道祖神(?)と雄鶏と雌鶏。




山道を走り石岡市吉生(よしう)の峰寺山西光院へ。

関東の清水寺と呼ばれているそうです。





そして八郷フラワーパークの北側にあるReMT(リムト)さんへ。

ブログ

ギャラリーカフェ野さんの少し奥に入った所です。

生活雑貨、古道具、カフェのお店です。

休:月木日

















私はジンジャーエールとマフィン、主人はホットコーヒーとチーズケーキ、父はグレープジュース、伯母と母はアイスコーヒーを。

時が止まった様な素敵なカフェです。
朝日里山学校も見学。





三笠さんでは延命塩を、つくばぷりんふじ屋さんでは焼き芋ぷりんとかぼちゃぷりんを。



32 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ちょっとご無沙汰しちゃいました。

    雨引観音に紫陽花撮りに行きたいなと考えてた所なんです。
    今は見頃ですか??

    こんな素敵なカフェあるんですね 知らなかったです。
    チェックして いつか行ってみたいです。

    返信削除
  2. 悠月さん、お久しぶりですね。

    雨引観音の紫陽花、見頃です。
    三笠も美味しいのでお勧めです。

    フラワーパークの向かいにもkikusaがあります。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/kikusa.html
    八郷には隠れ家的な素敵なお店が多そうです。

    返信削除
  3. はじめまして!!
    八郷にも、ステキなお店があるとは…地元石岡にすんでいながら知りませんでした!!
    お出かけするのに、参考になります。
    これからも、よろしくお願いします~(^^)v

    返信削除
  4. かずさん、初めまして。

    八郷にはあまり行く機会がなかったのですが朝日トンネルも開通したのでもっと訪れてみたいです。

    返信削除
  5. ちなみに教えていただきたいのですが、牛久、ひたちのうしく方面でおすすめのお店あったら教えてください。明日友人とランチをしたいのですが・・・ランチしたあと、あみアウトレットへお買い物の予定です。

    返信削除
  6. 本当にいつも参考になります。
    薬膳中華も面白いですね。相変わらずカフェも素敵です。
    私だと、一か所で長々書いてしまいそうですが
    stkさんはさすが、盛りだくさんで、充実の読み応えです。

    返信削除
  7. 雨引観音の食事処は静かなアジサイのこの季節がピッタリですね。
    一度行った事があります。
    毎月親孝行するなんて、なんという幸せな親御さんでしょう。
    う~ん、羨ましいばかりですねぇ。
    長生きできますね。

    返信削除
  8. かずさん、おはようございます。

    牛久でしたらクックdeアムール、季より、蓮根屋、しみず
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/11/de.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/04/blog-post_30.html
    http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8000258/
    http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8009320/
    ひたち野うしくでしたらカフェワイズコート102、ひたち野いしざき
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/102.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/09/blog-post_26.html
    荒川沖東口にはオステリア楽天、阿見にはランジスカフェがあります。
    http://r.gnavi.co.jp/b300400
    http://rungiscafe.web.fc2.com/

    返信削除
  9. passさん、おはようございます。

    三笠、お勧めです。夜はもっと良いみたいですよ。
    面倒くさがり屋なので長い文章は書きません。

    返信削除
  10. 太郎ママさん、おはようございます。

    私も妹も遠いところの人(広島 兵庫)と結婚しましたが私は阿見、妹は牛久で実家の稲敷には車30分です。

    返信削除
  11. stkさん、こんにちは。
    三笠は、私も一度訪問したいと思っています。
    雨引観音にある中華やさんというところが面白いですよね。
    ご家族で楽しい時間を過ごされて、何よりでした。

    ReMTは、知る人ぞ知るというひっそりした感じで、ご紹介いただいたおかげでたどり着くことができました。ありがとうございます。

    返信削除
  12. o-cafeさん、こんにちは。

    三笠は5人だったので予約しておきましたがその場で注文していたお客さんもいたので予約無しでもOKかと思います。他の方のブログで夜はもっと良いと書いてありました。
    ReMTはリムトと言うみたいですね。私は3時頃だったのでもっと遅かったらお会いしていたかも知れませんね。
    野や木古里でもお茶してみたいです。

    返信削除
  13. こんにちは。
    こんなお祝いも、ステキですね。
    マネさせて、いただきます!

    返信削除
  14. お父様の喜寿、おめでとうございます。
    雨引の紫陽花も随分咲いてきましたね♪
    急こう配のキツい坂道は、車で上がっていくのも厳しいですが薬膳中華のレストラン、私もまた行ってみたいと思っています。

    それにしても同じメニューを撮影したのにstkさんの方が断然、美味しそう(>_<)
    御食事を美味しそうに撮るのがなかなかできずに困っていますので、stkさんのブログは勉強になります。

    返信削除
  15. おそのさん、お久しぶりです。

    構想を練っている私が楽しいのです。
    ランチ代と車は我が家ですがお茶代やお土産やお小遣いがあるので海老で鯛を釣っています。

    返信削除
  16. 竹千代さん、こんにちは。

    父は母より8歳(?)年下なんです。
    カメラの趣味はないのですがブログをするのでスマホでパチパチと人の顔やカーナンバーを撮らない様に気を付けているだけです。
    三笠さん、美味しかったですね。

    返信削除
  17. いつもコメントありがとうございます!

    雨引観音も紫陽花が綺麗ですね。
    そしてお食事も気になります!
    機会があったら愛犬同伴で行って
    みたいです。

    八郷は母の実家のあり馴染みの街です。
    ここ数年、注目の地域ですよね!!

    返信削除
  18. みきゴンさん、今晩は。

    三笠さん、お勧めです。是非ステラちゃんと。

    八郷はワンダーランドですね。行ってみたいところが沢山あるのですがナビでも辿りつけない所ばかりです。

    返信削除
  19. 雨引観音、紫陽花が見頃でしたか! それは良かったです(^ω^)
    三笠の食事も美味しそう
    つくばぷりん、午後遅めに行くと売れ切れの商品が多くて、
    かえってまた行きたくなります

    西光院、素敵ですよね!
    あそこからの風景が観たくて、時折、自転車で登ります
    (まあ、車で行っても良いのですが(汗))

    返信削除
  20. ブリザドさん、今晩は。

    三笠さん、お手頃価格で美味しいです。単品を注文されていたお客さんもいました。
    西光院は伯母と両親は知っていましたが私はつい最近たどり着いたブログを遡って拝見して知った次第です。
    山道、前の車がとっても安全運転でした。

    返信削除
  21. こんばんは。

    毎月ご両親様をご招待する計画、素敵ですね。
    雨引観音の三笠さんには2度ほど行ったことがあります。
    まだオープンして間もなくの頃でした。
    美味しかったですね。
    また食べたくなりました。

    西光院には3~4回。
    山の中腹に見える清水寺のような建物は何だろう?って
    ずっと気になっていて調べて行ってみたのです。
    もう8~9年前のことです。

    リムトさん、とても気になります。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  22. 夏雪草さん、おはようございます。

    雨引観音は去年桜川に花見に行った帰りに初めて行きました。
    その時、三笠を知り家で検索していたらとても良さそうでいつかランチをと思っていました。
    もっと近ければ足繁く通っているでしょう。
    リムトさん、落ち着けます。

    返信削除
  23. こんばんは。
    stkさん、紫陽花咲く雨引観音へ行かれたんですね。そして、駐車場の三笠へ入られたんですね。
    峰寺山西光院へも行かれたんですね。

    返信削除
  24. お久しぶりです。
    カフェ以外はいずれも知った場所ですが、そういえば雨引観音のあじさいを忘れていました。
    相田石材さんは、真壁に2軒あるのですが、stkさんの行かれたお店と別のお店だったら「いしおさん」がいたんですけどねぇ。残念。

    返信削除
  25. かくさん、おはよごうざいます。

    雨引観音は以前から存在は知っていましたが行ったのは去年初めてで今回は2度目。
    主人はバスの後ろにある広告で雨引観音の名前を知っていたのですがこんなに立派だとは思っていなかったみたいです。

    返信削除
  26. ugさん、おはようございます。

    西光院は初めて知りました。

    帰宅してネットのグーグルの地図で相田石材が2軒あるのに気づきました。
    ご親戚でしょうか?
    母の買った道祖神は弟さんの作品だそうです。

    返信削除
  27. グラスが 逆さに つるしてあるのが かっこいい。
    焼き芋プリン 食べてみたい。

    返信削除
  28. あさがおさん、おはようございます。

    逆さだと埃が入らないのでしょうね。
    ふじ屋さんのぷりんはどれもこれも美味しいです。

    返信削除
  29. こんにちは。イワセの相方です。
    石岡のリムトさん、教えてくださって有難うございました。
    本当に素敵なお店ですね。ぜひぜひ行ってみたいです。
    それとは別に、雨引観音の三笠さんも気になりました。
    とても美味しそうだし、体にも優しそう。
    こちらも行ってみたいです♪

    返信削除
  30. イワセの相方さん、今晩は。

    八郷のリムトさん、隠れ家的でゆっくりできます。
    フラワーパーク前にはkikusaさんがオープンしましたね。
    土曜日はkikusaさんの店内でペラトンさんのパンの販売があります。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/kikusa.html

    三笠さんでのランチ、お手頃価格で美味しかったです。他の方のブログで夜はもっと良いと書いてありました。

    返信削除
  31. stkさん、こんにちは♪
    三笠さん、美味しいですね。
    薬膳と聞くだけで、食欲も増します(笑)
    夜の薬膳と夜景で、2倍楽しめそうですね。

    返信削除
  32. ポテトデビルさん、今晩は。

    雨引観音に初めて行った時に三笠の存在を知り検索していたら好評の様でした。
    お手頃価格の美味しい食事、良いですね。

    返信削除