2012年12月6日木曜日

davidpain(つくば市牧園) 鮨勝(牛久市田宮)

david painさんにcoffret de noel((コフレドノエル)を予約注文しておきました。

2セット注文。自分用と妹へのプレゼント。

お昼前後に受け取りに伺う予定でしたが母の用があり、妹に取りに行ってもらい。外観の写真も撮ってもらいました。




この箱の中に美味しさが詰め合わせてあります。






冷凍保存して毎日少しずつ頂く事にしましょう。



妹宅に行く前に母とランチ。季よりさんは2時まで予約で満席だったので鮨勝さんに。

牛久6国の金太楼寿司の向かい側の狭い道を入り数軒先の右です。お店の前に2,3台の駐車スペースとその斜め前にも駐車スペース。

ここは一度主人と行き、あまりのコストパフォーマンスの良さに気に入りました。狭い店内だと思っていましたが入口右側の部屋は多人数で利用できる様です。








ランチメニュー1000円。
お寿司の他に、煮物の小鉢、海老と薩摩芋の天麩羅 抹茶塩付き、ミニうどん、茶碗蒸し、抹茶プリンも。

後ろの席のお客さんが「近くなのに知らなかった。」とか「私は3回目よ。」と。

休:水 第3火







2012年12月1日土曜日

Cafe 玄(龍ヶ崎市下町) 源内(龍ヶ崎市上町)

主人と二人で竜ヶ崎のcafe玄さんにランチに。

素敵な器や可愛らしいフェルト作品も販売。
ワンプレートランチを。


前菜

私はもっちり餃子ピリ辛坦々スープを。

いなり寿司2個付き。

サラダにはスライスした揚げた蓮根も。
主人は煮込みハンバーグを。

ドリンク(コーヒーか紅茶)とデザート。

薩摩芋の天麩羅に小豆とアイスクリーム。


バス通りの水戸信用金庫さんの向いの家具の建金さんの奥です。

看板(おくら)が出ています。

素敵な空間です。

この前の道を龍ヶ崎駅方面に向かって老舗の和洋菓子店の源内さんへ。





お遣い物にかっぱ最中を。

有名なチーズケーキ。

1個170円です。
自宅用にチーズケーキを。

2012年11月22日木曜日

ルクール(牛久市ひたち野東) おうちごはんココット(つくば市高崎)

ひたち野うしくのカワチと三井石油の間の通りにあるルクールさんでパンを。

食べログ

左のクリーム色の外観は公文のお教室です。







白を基調とした清潔感のある店内。

奥のドアを開けるとイートインスペース。

旧茎崎町の高崎中学校前のおうちごはんココットさんへ。

約10年前に何回かランチした事があるのですが、暫く閉店していました。再開して5年だそうです。

駐車スペースも広いです。

hp








カウンター席で日替わりAランチの豚ヒレと白身魚のピカタ 900円を。

ドリンク、デザートは別料金。
(食事をすればドリンク100円)





2012年11月7日水曜日

ハシバミ~ラ・スタッラ(つくば市神郡)



集合時間まで、家で洗面台を綺麗にしたり、異性と会うわけでもないのに顔パックしたり恒例の女子会の日は朝からドキドキ、ワクワク。

友達のステップワゴンに6人乗って神郡のハシバミさんへ。
車の中は音声多重放送状態。
2人は初めて、3人は3回目。





ちょっと曇り空。
前日にメールで、忘れても良いけどなるべくタッパー持参でと書いたらメンバー全員タッパー持参。





その後、ツクバハーベストガーデンさん内にあるラ・スタッラさんへ。6人とも初めてです。以前、私がハシバミさんへお菓子を買いに行った時に場所確認済み。


(追記) つくば市松代2-10-9 葡萄酒蔵ゆはらさんの2階に移転されました。
HP





この子がメェメェと鳴いてお出迎え。

お店の外にも中にもワンちゃん達、ネコちゃん達。




全てのお料理に産地や食材のご説明を詳しくして下さいましたが残念ながらうろ覚えです。
食前ソフトドリンク?のミントのシロップソーダ割り


前菜1

4種類のベーコンやサラミやハム。



前菜2

鶏肉ときのこが入ってピリ辛味です。




前菜3
パンのおかゆ








私の選んだトマト味のパスタ


友達の選んだパスタ。












マスカルポーネチーズのデザートにチョコが入っています。エスプレッソ



こんなに頂いて1900円。どれもこれも美味でした。



約2時間半の長居。
帰る時には快晴の筑波山。(スタッラさんの駐車場から)

2012年10月17日水曜日

ラ フランドル(つくば市二の宮)


母と二人で洞峰公園近くのラ フランドルさんへ。

(追記)
店名がAgatoに変わりました。











サンルームには流木のオブジェ。








母が選んだサーモンサラダのガレット

葡萄のシャーベット
私が選んだコンプレットガレット
温かいかぼちゃのパイ、バニラアイス添え


ドリンクは二人ともハーブティー(カモミール)

2012年10月13日土曜日

KHAN's KITCHEN(つくば市沼田)

つくばスタイルで気になっていたイタリアンのKHAN's KITCHENさんへ。


筑波山麓にあります。
筑波山道入り口と筑波山神社の間です。

ペットOK。









神棚のある和室
紅葉の時期も楽しみな眺めの良いデッキ。




自家製卵のキッシュ

主人の選んだ海老とトマトのパスタ。
私の選んだホタテとあさりのパスタ
ハート型のカップ&ソーサー

1500円(+300円でデザートが付けられます。)